人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

レモン☆レモン

だんだん暑くなってきましたね。


夏に向かって、時々すごく酸っぱいものが食べたくなります。お酢を使ったお料理もいいけど、やっぱりレモン、大好きです。鮮やかな色もその容赦ない酸っぱさも、すごく目が覚めて元気にしてくれます。国産レモンが安く手に入ったので、さっそくレモンジャム作りから。ママレードづくりと同じ要領です、皮から白い皮をとりのぞくのがけっこう時間がかかります。でもついてると苦くなるので、丁寧に・・・出来上がり。


レモン☆レモン_d0263158_15514689.jpgちょっと煮詰めすぎちゃったけど、甘酸っぱくて美味しい♪時間をかけて作るものって出来上がった時すごくうれしいですね。


それから、かねてから、作りたかった渡辺みなみさんのレシピ、レモンスクエアというケーキも焼きました。みなみさんが、10年くらい前に出されて今は絶版になったレシピ本、お菓子作りが好きな方々からはとても評判がよいので、私も中古で取り寄せたのでした。素朴なアメリカンケーキレシピが載っていてすごく好みのものでした。

レモン☆レモン_d0263158_16254100.jpg


これが、レモンスクエアです、下はビスケット生地、軽く焼いて、上にレモンたっぷりのレモンカードを乗せて2度焼き、とても美味しいです、レモンジャムを添えて、素敵なお茶時間になりました。
レモン☆レモン_d0263158_15594550.jpg
レモン☆レモン_d0263158_1635796.jpg

by cinnamon3325 | 2012-06-29 16:04 | 手作り美味しいもの