おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

おはぎ作り

お彼岸にはちょっと早いけど、おはぎを、作ってみました。もち米には、塩を入れてたくんですね、うるち米をいれるレシピもあったけど、100%もち米にしてみました。

d0263158_1134754.jpg

庭のまだ青いもみじを飾ってみました。ご飯をつつむのが難しくてちょっと大きくなっちゃったけど、美味しかったです。

小豆は、こちらのもの使いました。
d0263158_1135417.jpg
サザエさんのおはぎ、私はここのおはぎが、あんこの甘さもご飯のかげんも、大好き。そのお店で売っているあんこなので、安心の美味しさです。

d0263158_11374075.jpg
おはぎの箸休めって、何がいいかしらと考えました。箸休めってけっこう大事な存在ですよね。おはぎがもっともっと美味しくなるようなそんな存在、さて、パドさんにお知恵を借りて、2種作りました。

大根と人参と大根の皮の細切りのハリハリ漬け
きゅうりと茗荷の梅酢漬け

両方共にみりんを入れますが、最近パドのお仲間さんに教えていただいた三河みりんが気に入ってます。煮物でも照り焼きでも格段に美味しくなるのでオススメです。

お皿によそっていただきまあす~
d0263158_1141275.jpg


お茶はね、一杯目は濃い目の緑茶、2杯めに昆布茶。昆布茶って意外とおはぎに合うんですよ。オススメです♡
d0263158_11433373.jpg


まだまだおはぎ自慢の祖母の味には程遠いけど、初おはぎ作り楽しみました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-09-13 11:52 | 手作り美味しいもの