「ほっ」と。キャンペーン

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

20円のパンの耳で♪

家の近所のパン屋さんに、時々出る20円のパンの耳。
d0263158_1015664.jpg


美味しいパンの耳だから、味は保証済みです。

どれだけ楽しめるかな。クックパドさんのレシピで、いろいろと作ってみました。まずは、パンの耳のフレンチトーストです。卵焼き器で四角く焼いて切り分けています。ちょっとパンプティングみたいな感じで中やわらか外カリカリで美味しかったです。

d0263158_10154140.jpg
メイプルシロップたっぷり、レーズンも入ってます。

とても美味しかったので、ココア味も作ってみました。
d0263158_10165096.jpg

チョコレート系デザートにはやっぱりバナナが合いますね^^

まだまだたくさん残ってる~小さく切ってオーブンで焼いて、クルトンに。オリーブオイルやガーリックソルトをまぶします。これ普通に食べてもサクサクしてめちゃくちゃ美味しい!!
d0263158_1019858.jpg

お酒のおつまみにいいですね。
コーンスープにも受けべてみました。ボリュームが出てこれだけで主食になるスープになりました。
d0263158_10203954.jpg


最後、まだ少し残ってる!!こんなふうにグラタン皿にひきつめて。。
d0263158_10213365.jpg


しめじ、ベーコン、ほうれん草、チーズ、お庭タイムなどのせてキッシュを作りました。
d0263158_10224752.jpg


やった~完食♪
達成感あります。
美味しいレシピに感謝です(*^^*)

暑さもひとしおですが、皆さまご自愛くださいませ♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-08-11 10:30

私の宝石❤クリスマスクッキーとカード

私の宝石コレクションをお見せしますね、うふ。まずはルビーとエメラルドから♪
d0263158_1525634.jpg

お次は、色とりどりのパール
d0263158_154439.jpg
実はこれ、お菓子の飾り付けのドレンチェリーとアラザン、綺麗ですよね。見ているだけでとても((o(´∀`)o))ワクワクしてきます。クリスマスウイークなので、可愛いクッキー作りたいなと何種類か焼いてみました。

d0263158_1561912.jpg
ドイツのクリスマスのクッキー、キッフェルンといいます。三日月って意味、三日月は魔除けの意味があるそうです。なんだか形が可愛いので作ってみたくなりました。手でくにっとまげるのっでなんとなく形が素朴だけど^^生地はスノーボールのようなホロホロの口どけクッキーです。

d0263158_1591411.jpg
抹茶のリースクッキー。ブログをフォローさせていただいているnippaさんから教えていただいたサンタさんのお人形と♪
可愛くできて大満足❤

最後もドイツのクッキーココアとプレーンで真ん中にジャム。この形が可愛くて一目惚れ。冬に定番のクッキーだそう。真ん中のジャムをもっと真っ赤なのにしたらもっと可愛かったのに、いちじくジャムだったのでちょっと地味でした。

d0263158_151479.jpg
セットにして、娘の時のママ友達にもプレゼントしました❤

✰✰✰

クリスマスカード選びは毎年楽しみ、ごく数人ですがいつもいただいたり送ったりしてます。とても子供な私は、組立てものや飛び出すものが大好き。今年もいくつか用意したので良かったら見てね。

d0263158_15181512.jpg
よいしょと一箇所引っ張って組立つカード、すご~い単純にこういうのが好きです。

d0263158_1519480.jpg
こちらは、最近双子子育て中のお友達に賑やかでよいかなあと選びました。
飛び出してるね^^

d0263158_15205412.jpg

最後まで見てくださりありがとうございます。素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-12-21 15:31

道産子❤おやつ色々

私は父方も母方も両方共北海道の人なので、5歳から東京で育ったわりには、北海道は馴染みのある土地です。夏休みもしょっちゅう遊びに行ったし、そうするとおばあちゃんが待ち構えていていろいろ手料理をごちそうしてくれました。

ジンギスカンと真っ白なしおおにぎり、イカごはんとか、今でも懐かしい大切な思い出です。

それなので、イチ主婦になってからも、北海道のおなじみのお料理が出ることも多い我が家です。
d0263158_17524448.jpg
鮭の粕汁、寒い日は本当温まります。寒いとこ帰ってきてハフハフいって食べると美味しい。お味噌と酒粕が入ってるから、鮭はさけじゃなくてしゃけって、言っててコレはずうっと今でもそう言ってしまいます。

d0263158_17544774.jpg
コレ使ってみました。液体の酒粕、便利です。蒸しパンに入れると酒饅頭みたいになるし、酒粕入りのクッキーはチーズのような風味がします。

d0263158_17563744.jpg
かぼちゃの甘煮をつぶして片栗粉と混ぜた素朴なお団子、カボチャも北海道って感じの食材ですね、おばあちゃんがよく作ってくれました。バターで焼いてお醤油をたらすと美味しいです。

d0263158_17595188.jpg
甘納豆のはいったお赤飯、色は食紅でつけます、色がすごいピンクです、北海道のお赤飯♪甘くて美味しい。おやつにも。

最後六花亭の大好き霜だだみを自分で作ってみたくて作ってみました。まず、コーヒークリーム。

d0263158_1871166.jpg

冷凍パイシートで形づくってひとくちパイにはさんで~

d0263158_188932.jpg

出来上がり
d0263158_1883291.jpg


かなり、六花亭らしくなり満足、手軽にできたのも嬉しかったです。

どれもこれもちょっと小腹がすいたときにオススメのおやつ感覚かも!これからも北海道のお料理いろいろ覚えたり作り続けたいです。

おまけ、家猫さんくるみ、一週間後に大きな手術をして一週間入院です、こころなしか、はかなげな様子、頑張ってネ。
d0263158_18163420.jpg

[PR]
by cinnamon3325 | 2012-12-04 18:33

最近の可愛いもの♪

最近見つけた可愛いものです。

9月の発売予定の切手、とても可愛いんです。今年は、ふみの日切手は地味でした。それはそれで、素敵なのだけど、ちょっとしょんぼりしていたところ、この切手の発売を知りました。

d0263158_1084261.jpg
d0263158_1085371.jpg


大好きなベアだし、発売が楽しみです♪

d0263158_10105528.jpg


六花亭のお菓子の缶、白地にいろいろな種類のお花がかかれてるもの。この缶が好きで2つも持ってます。生まれが北海道の私は六花亭はお土産などで馴染みのあるお店、レーズンサンドが人気だけど、一番好きなのは、霜だたみというカプチーノクリームの入ったパイ、今はクールで割高だから、涼しくなったらまたお取り寄せしてみたいな。

d0263158_10145655.jpg
尾山台のオーボンヴュータンというお菓子やさんのアーモンドカカオ衣であえたお菓子が入っていた缶。ほとんど缶がほしくて、買ってしまったもの。

d0263158_10183310.jpg


最後は、まあるいリネンのギャザーバック。fog linenさんのもの。中にたくさん入れると丸みが出て可愛い。自分で作ってみたかったけど、バックは難しくて、買ってしまいました。リネンは、わたしにとってとても可愛いものです、使えば使うほど愛着がわく感じも好きです。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。涼しい日も何日かあったけどまた強烈な暑さが戻って来ましたね。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-07-25 10:22

可愛い絵

絵を見るのが好きです。すきな画家は、クレーとかシャガール、ローランサンも好きです。先日、なにげなく、マリーアントワネットってどんな感じだったのかしら、と思い肖像画を検索してみました。その中で気に入った1枚、彼女は、ハプスブルク家独特のつんとした鼻と小さな口が特徴。少しわがままそうな感じは確かにあるけど、可愛らしい感じですね。色使いなどもいいなあと思います。
d0263158_8483122.jpg



この時代の肖像画がもっと見たくなって、ルイ世の愛人のポンパデュール夫人を検索、たくさんありました。その中で気に入った1枚。
d0263158_810437.jpg
やっぱり、森の中からあらわれた鹿さんみたいに華奢で可憐だけど、アントワネットとは違うお顔、彼女は内面に葛藤を持ちつつ精神的にももろかったけど、政治にも関心があるおおいに口を出してという積極的なところもあった人らしい。知性的でいきいきした感じが伝わってくるなあ。

そういえば、ベルパラに出てきたデュ・バリー夫人、ポンパデュール夫人の次に、愛人になったのだけど、悪役に描かれていたけど、どんな感じだったのかしら。
d0263158_8155821.jpg
ちょっと・・可愛い、一目惚れ・・。調べると、庶民の出の彼女は、苦労してるので、苦しい生活の人々の気持ちのわかる優しさがあり、綺麗なものがただただ好きで、政治的なことには、関心はなかったらしい。なんとなく癒しのお顔だし、人の良さが伝わってくるのね・・今までの彼女に持ってたイメージが変わりました。皆様はどの姫がお好きでしょうか?最後に、オーストリアのアントワネットの母であり、皇帝の立場にもあったマリア・テレジアの若かりし頃。

d0263158_8213163.jpg


う~ん、いいですね。今までの姫様の中で一番己を持っているタイプ、女性性だけでなく男性性もあり、なんといっても賢そうでいきいきとした目が素敵ですね。

この時代の肖像画、見てて楽しいです、もちろん実物より少しよく描かれている部分も多いのでしょうが、人となりや、衣装、色使いなど可愛いものが好きな私の心を満たしてくれるものでした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-07-14 08:26

可愛いパケ

可愛いパッケージを見ると、うれしくなっちゃいます。この可愛いな~これって!!感情は、ひとそれぞれ少しづつ違うものなのでしょう。私は、なんとなくノスタルジックなどこか素朴な温かみのある、ユーモラスな
感じのあるものとか、可愛らしく感じるみたいです。これも、みた時、可愛いな~って思ったパッケージ。

d0263158_8274941.jpg


最近お試しで、10袋だけ取り寄せたスイスミスココア。甘党の私でも、一回で半分でいいみたい、とてもコクがあります。アイスチョコレートにしたり、お菓子に入れて使っちゃおうかな。




今朝の朝ごはんのウルトラミックスのホットケーキ、この粉の入ったパケも、キナリ色にお顔のマーク・・ぐっときちゃいました。

d0263158_8315845.jpg
バターミルクを使ったホットケーキです。覚めてももちもちして、美味しかったです。






最後は、オートミールのパケです。このキナリっぽい色が好きなのかな~なんかココロ惹かれます♡外国のものはやっぱり、派手さがないけど、あっと思わせるパケが多いような気がします。
d0263158_8383350.jpg


うふ・・お付き合いいただいてありがとうございました。よい週末をお過ごしくださいませ^^
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-07-01 08:43

グレーテルのかまど

いろいろな国や時代、人にまつわる美味しいスイーツを紹介してくれる番組です。

毎週土曜日10時からやっています。最初はお友達に教えてもらってみたら・・私にはツボな番組でした。

昨日は、ビクトリア女王にちなんだビクトリアサンドイッチケーキのお話でした。

私はイギリスは大好きなので始まる前から((o(´∀`)o))ワクワク

18センチ丸型で2つケーキを焼いて、その間に、ラズベリージャムをはさむシンプルなケーキなのだけど、2台ケーキを焼いて焼き目をつける、よりこおばしくなるらしいです、上から真っ白な粉砂糖をかける、見た目も赤がちらりと見えて、上に白、清楚な感じで可愛い。女王様が愛したケーキでイギリスの人たちにも人気のあるお菓子だそうです。d0263158_1523125.jpg

ラズベリーはフレッシュなものを使うといいらしいけど、今は冷凍ものしかか手に入らないのが残念、でも冷凍ラズベリーも十分に美味しいから大丈夫だと思います。18センチ丸型のスポンジ型が家にない、ふたセットこの機に揃えてしまいたいな。また作ったらお写真あっぷします♪


お菓子が作りが好きでまだ番組未見の方オススメです。来週は、サーダーアンダギーだそうですよ

♡http://www.nhk.or.jp/kamado/
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-06-17 15:03