おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 6 )

奥志賀・・・余韻に浸ろう♪

遅い夏休み、夫と2泊で奥志賀へ行ってきました。

雨の中、散策しました。
完全防備?でいざ出発(◕‿‿◕)
d0263158_1635827.jpg

紅葉も少しだけ始まっていて、きれいな写真が撮れました。自然の中にいると、生き生きしてきますね。

d0263158_15262418.jpg

紫陽花、冬枯れまではまだ間があるけど、今の季節のすれていく色合いが好きで、つい目がいきます。

d0263158_15281887.jpg

d0263158_15383276.jpg

d0263158_15405096.jpg

d0263158_1602151.jpg

色々な色合いがのっている、すごく綺麗です。

赤い実集もふたたび。
d0263158_15294916.jpg
d0263158_15304032.jpg

d0263158_15314234.jpg

自然の宝石ですね。

帰りは戸隠に寄って、おそばを食べて、戸隠奥社へ。神社まで参道が長い、山道でした。

d0263158_1535511.jpg

見て見て!!途中のくいにだれかが、拾った栗を並べていて可愛かったです。

d0263158_15373293.jpg

途中栗が足りなくなって石が。。栗っぽいヽ(=´▽`=)ノ

途中で拾った今回の戦利品です♪
d0263158_15484963.jpg



家に帰って、お土産でお弁当を作りました。行きは渋峠超えルートにしてもらい軽井沢にも寄れたので、
嬉しかったです。つるやのわさび野沢菜のおにぎり、梅干し、帰りの道の駅で買ったモロッコいんげんなど入っています。楽しかった旅を思い出しつついただきました。

d0263158_15472722.jpg


食後は、
デザート長野パープルぶどう、宿で美味しかったので買いました、甘くて美味しいぶどうです。
d0263158_15531093.jpg


スイーツのお土産は、松本のお菓子、白鳥の湖、とてもかわいらしいお菓子でしょ♡
食べると落雁みたいにホロホロしてくちどけなんです。

松本までいかなくても軽井沢で買えたのでラッキーでした。
d0263158_15564293.jpg


てんこ盛りに日記になりましたが、見て下さりありがとうございます♪
思い切り好きなものばかり書いてしまいました(^^;)
元気をいっぱいもらった旅でした。また頑張るぞぉ~♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-09-28 16:08 | お出かけ

川崎大師風鈴市

だいぶ暑くなってきましたね。
そんな中、全国47都道府県の風鈴が集まるとのことで、川崎大師風鈴市に行ってきました。可愛らしいもの、面白い形のものいろいろあって、楽しかったです。
d0263158_16491170.jpg


d0263158_16285293.jpg

ネコが、描かれてるもの、可愛い、ネコ好きにはたまりませんね。

d0263158_16302280.jpg

この形は、やっぱり風鈴の定番ですね。安心感があります。

d0263158_16312428.jpg

「ねえねえ」 「なあに?」
仲良くお話してるみたい、こんなおちゃめなデザインもありました。

d0263158_16342492.jpg



上は、鹿児島県薩摩切子、たぶん風鈴市で一番の高価な風鈴、6万円ですって(・.・;)!

これも可愛い、すいか風鈴、美味しそう。

d0263158_16315790.jpg





南部鉄器のものは、音がいいですね。鐘みたいに見える。
d0263158_1636369.jpg


りんごの故郷は~♪青森りんご風鈴
d0263158_1639140.jpg


ひとつだけ買いたいと思って選んだのはこれです。
d0263158_1640277.jpg

右のピンクのお花の、可愛いでしょ^^
ヨーヨーみたい?兵庫県播州姫路夏色風鈴です。

川崎大師は、たくさんの人でとても賑わっていました。
日差し強くてちょっと休憩。最近はまっている天然氷のかき氷やさんで宇治金時ミルク。氷が溶けるのが早い~中のつぶあんが美味♡
d0263158_16423988.jpg


風にたなびくたくさんの風鈴を思う存分楽しみました。
暑さが続いていますが、お体には気をつけてくださいね。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-07-19 17:00 | お出かけ

お気に入りの場所♪旧朝倉邸

八重桜を見に、代官山の西郷山公園へ行ってきました。
d0263158_756256.jpg


代官山に行くと、必ず寄る私の大好きな場所があります。その人に会うと元気になれる人がいるように、その場所に行くと元気になれる場所ってありますね。そんな場所のひとつが、ここです。旧朝倉家住宅です。大正8年に朝倉さんによって立てられた邸宅です。
d0263158_7453345.jpg
100円の観覧料で、靴をぬいておじゃまします~。

d0263158_7473269.jpg

入ってすぐに洋室があります。窓がレトロで素敵、この窓辺に佇んでいるとなんとなく大正時代にタイムスリップ^^

d0263158_749271.jpg
古めかしい廊下
d0263158_750544.jpg
大きな和室

d0263158_7513842.jpg
d0263158_831738.jpg
d0263158_8115850.jpg

大きな庭石、お庭がまた素敵です。緑の紅葉が風に揺れてサワサワと音がしています。外の代官山の賑やかな喧騒から離れてここだけ別世界みたい。

d0263158_7544845.jpg
d0263158_7552193.jpg

見に来ている方もいつもすごく少なくて
縁側にボオっと座って考え事をしていても、大丈夫そうな空間です(笑)

これは。。何??
d0263158_843599.jpg
大きな盃、いくら日本酒好きな私でもこれは無理です(笑)

ここに来ると、お庭を眺めてしばらくぼおっとして帰ります。なんだかもう一つの家みたいな存在です。今度はもみじの色づく秋に行ってみたいです。

代官山のお土産は、大好きな松之助のアップルパイ。いろいろなアップルパイがあるけれど、こちらのアップルパイはマイ・ベストです。オススメ♪クランブルのかかったタイプ。
d0263158_892510.jpg


新緑が美しい季節になりつつありますね。見てくださってありがとうございました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-04-17 08:23 | お出かけ

ふんわり桜

目黒川へお花見に行ってきました。
いつも洗足池に行くことが多いのですが、最近は年々枝ぶりを広げて美しい目黒川沿いの桜を見に行くことが多くなりました。
不動前から中目黒まで、ぶらぶらと歩きます。
水辺と桜は、本当に複雑な色を見せて見ていてうっとりしてしまいます。
d0263158_9514633.jpg
d0263158_9555593.jpg

可愛い鳥を発見。一匹だけゆったりとした構えで佇んでいました。近くの方が「アオサギですよ」と教えて下さいました。桜の花びらの中とても美しかったです。

d0263158_9534786.jpg
こちらは、かもめさん、心地良い春の風に和んでいるみたいですね。

亀さんも、すごく気持ちよさそうに泳いでました。
d0263158_957386.jpg


ふんわりとした桜風景。

d0263158_9581115.jpg
d0263158_9584860.jpg
d0263158_959110.jpg

ついついいっぱい撮ってしまいます。今年も会えて嬉しいなあ。

d0263158_10015.jpg
去っていくアオサギさんと亀さん、楽しませてくれてありがとね。

中目黒に近くなると、美味しいスイーツのお店がちらほら。
私が好きなのは、チーズケーキのJohannと、カステラの福砂屋。迷います。
今回は、福砂屋さんでお土産を買いました。
五三焼きというお高いのもありますが、家庭用に1000円くらい購入できるものもあって、お店の人はあまり味は変わらないということで、こちらをいただきました。長崎の老舗カステラの東京直営工場なので、出来たてだしとても美味しいんです。
d0263158_1055992.jpg
d0263158_1061595.jpg

ロゴもレトロっぽいですね、お家で紅茶を入れていただきました。シ・ア・ワ・セ。
今年も素敵なお花見ができて、嬉しかったです。

d0263158_1075183.jpg

見てくださってありがとう、またね^^
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-03-23 10:13 | お出かけ

春めいていた目黒川

久しぶりに夫と銀座へ行ってきました。

まずは、電話して予約していた空也さんの最中をピックアップ。当日の予約だと、10%の確率でしか買えないとのことでしたが、当日電話がつながりなんとか予約しました。数千個の最中が予約だけで売れてしまう大人気の最中です。
d0263158_11205553.jpg
d0263158_11244143.jpg

あんがとても上品な甘さです、皮が焦がしてあってこおばしい。形も小さめでついもう一つ食べたくなる美味しさ。最近しみじみ思うのは、和菓子はこのもう一つ食べたいなあというのが、美味しさの目安なような気がします。人気なのがよくわかりました。
明治時代からあるお店らしくて、夏目漱石の小説にも出てくるらしい。最近立て続けに漱石の小説を読んだのでちょっと影響されたのもあるかも。お店構えもなかなか由緒ありげでした。

その足で、家族でよく行く天龍へ久しぶりに、餃子を食べに行きました。
d0263158_1126889.jpg
とっても、美味しいです。今度スカイツリーにも支店を出すようです。旦那さんは餃子だけでオッケー!な人。私はご飯がないとダメ。ビールも飲みたかったけど映画も見るので我慢。

有楽町マリオンへ、「レ・ミゼラブル」を見ようと思ったのだけど、なんと昨日までだったみたい、下調べをしてくれた旦那さんは、間違えたことを気にしないふりをしていたけど本当は気が小さいので、私以上に動揺してるのがわかり・・・今日はいろいろ楽しかったからいいね、でもお茶だけ飲みたいと、コーヒーを飲めるとこをさがしましたが、探してると疲れるねとあっさり地元に帰ろうということになり目黒へ。あうんの呼吸かな(笑)

お茶してから目黒川を散歩。だいぶ春めいているのでついついたくさん写真をとりました。
d0263158_11335992.jpg
今年初めての梅は白でした。もうこんなに咲いてるんですね。
d0263158_11345428.jpg
つぼみがいっぱい!!

d0263158_11375595.jpg
d0263158_11534741.jpg
木の根元につたがからまってなんかよい空間ができててそこだけ緑が萌えててなんか良い感じでした。目黒川を背に、ビルの谷間に大きく咲いた菜の花、綺麗でした、春めいてるなあ。

d0263158_11394791.jpg
目黒川沿いところどころに小さな花壇も、私の好きな花、ポピーも咲いていました。あちこちに春が発見できてとても楽しいお散歩でした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-02-15 11:58 | お出かけ

恵比寿イルミネーションまとめ

先日、お家近く恵比寿で始まったイルミネーション、何枚か写真を撮って来ました。
d0263158_8561095.jpg
このイルミネーションの目玉は、ガラスメーカーバカラ提供のこの大きなシャンデリアだったようです。決まった時間に色がいろいろ変わって、見ている人が歓声を上げてました。
d0263158_859515.jpg
なんとなく、くらげのお化けみたいにも見える?
d0263158_97289.jpg


クリスマスツリーも綺麗でした❤

d0263158_901656.jpg
d0263158_90035.jpg


周りを画像処理してみました、これ今無料であるから楽しいですね。風景の写真は、いつもいろいろな方の日記を拝見してうっとり見てますが自分で撮るとなかなか難しいです。何を撮りたいかイメージがないとぼやけるような気がします。この2枚はお気に入り。木々のイルミネーションが好きです。あと夕方の空が綺麗に撮れたので嬉しかったです。
ういういしいカップルがいっぱいで、なんだか勝手に気恥ずかしかったけど、まだお付き合いしはじめたばかりかしら。。なんて聞き耳立てちゃったりして(笑)

d0263158_92576.jpg
d0263158_952750.jpg
お家に帰って温かい紅茶を入れました。オレンジピールと乾燥させてしょうがの入った紅茶✡です。

最後は、最近焼いて、とても美味しかったタルトタタン。タルトタタンはひっくり返す時本当ドキドキします、飴色で美味しそうなのですごくテンション上がりました。紅玉が美味しい季節なのでまた作りたいです。
d0263158_9183997.jpg
d0263158_9134840.jpg


見てくださってありがとうございました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-11-13 09:19 | お出かけ