おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り美味しいもの( 15 )

おはぎ作り

お彼岸にはちょっと早いけど、おはぎを、作ってみました。もち米には、塩を入れてたくんですね、うるち米をいれるレシピもあったけど、100%もち米にしてみました。

d0263158_1134754.jpg

庭のまだ青いもみじを飾ってみました。ご飯をつつむのが難しくてちょっと大きくなっちゃったけど、美味しかったです。

小豆は、こちらのもの使いました。
d0263158_1135417.jpg
サザエさんのおはぎ、私はここのおはぎが、あんこの甘さもご飯のかげんも、大好き。そのお店で売っているあんこなので、安心の美味しさです。

d0263158_11374075.jpg
おはぎの箸休めって、何がいいかしらと考えました。箸休めってけっこう大事な存在ですよね。おはぎがもっともっと美味しくなるようなそんな存在、さて、パドさんにお知恵を借りて、2種作りました。

大根と人参と大根の皮の細切りのハリハリ漬け
きゅうりと茗荷の梅酢漬け

両方共にみりんを入れますが、最近パドのお仲間さんに教えていただいた三河みりんが気に入ってます。煮物でも照り焼きでも格段に美味しくなるのでオススメです。

お皿によそっていただきまあす~
d0263158_1141275.jpg


お茶はね、一杯目は濃い目の緑茶、2杯めに昆布茶。昆布茶って意外とおはぎに合うんですよ。オススメです♡
d0263158_11433373.jpg


まだまだおはぎ自慢の祖母の味には程遠いけど、初おはぎ作り楽しみました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-09-13 11:52 | 手作り美味しいもの

お家でスタバスイーツ

我が家にも春が来ました。息子と娘が今春から大学生に、嬉しい。二人共、かなり表情が安心した感じで、私も肩の荷が少しだけ軽くなりました。近況はここまでにして、今日は最近作ったスタバスイーツあれこれをご紹介しますね。すべてのレシピをパドさんでお世話になっています。

まず、合格のお祝いに焼いたオレオクッキーを使ったチーズケーキです。
d0263158_10452550.png
オレオクッキーをくだいて、ベースにもトップにも使っています。そばの白い小さなお花をワイルドストロベリーの花です。苺の花や葉っぱって可愛いので、苗を買って、楽しんでます。
d0263158_1047332.jpg


次は、スタバスコーン、この形が好きです。
d0263158_1048515.jpg
ガーナチョコがたっぷり入ってます。ザクザクした食感が美味しいです。

これは、やわらかいソフトクッキー、マカデミアナッツとホワイトチョコが入っています。カントリーマウムみたいな感じかな。
d0263158_1051382.jpg


これも、可愛かっでしょ。フランスのおみやげにいただいた紅茶のティーパックなのですが、ひとつひとつガーゼに包まれて茶巾しぼりになっています、手仕事の暖かみと可愛さがあってこういうのいいですね。
d0263158_10533555.jpg


あっ!スタバから離れちゃった~戻して、

こちらは、クリムーチーズとポピーシードのパウンドです。
d0263158_10545964.jpg
これは、アーモンドプードルも入っていたりしてポピーシードのプチプチ感もあってとても美味しかったです。ほんの薄くクリームチーズ練り込んであるけどわかるかな?

この日記を書くのに、かねてから欲しかったカップを買ってしまいました。
d0263158_10581790.jpg
d0263158_10583649.jpg


お家スタバごっこにと、お店から余分に紙ナプキンを持ってきてしまった悪い私です・・・。いつも見てくださりありがとう、スタバスイーツと可愛いもの日記でした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-03-04 11:03 | 手作り美味しいもの

いちごを楽しもう♪

d0263158_10183286.jpg


パソコンで苺のイラスト描いてみました。子供の頃絵がすごく好きで毎日描いてたんだけど、大人なってやめちゃった。写真をとるようになって、絵がすごく描きたい時がある。

少しづつでもまた描けるようになりたいな。この絵も稚拙だけど、描く作業は、頭が右脳に切り替わって、楽しい。私は、よく人から、右脳人間でしょって(天然なのね)言われるけど、実はかなりの左脳人間なので、使ってない右脳を動かす作業は意識して時々しています。

今日はいちごのお菓子をいろいろ、作ったのでご紹介しますね。やっと少し安くなってきましたね。とちおとめもあまおうも、そのまま食べても美味しいいちご。味だけでなく見た目もとても可愛い。

まずは、いちごをまるごと使ったソース作りから~。
d0263158_10292499.png


これを使って、レアチーズケーキのソースにしました。
d0263158_10302069.jpg


レアチーズとベリー系は、最強の組み合わせですよね。ガラスのカップにクッキーをしきつめて、こちらは、ひろさきやのジャムをトッピングにしました。パドさんでレシピを参考にしたのですが、本当はジャムを水玉みたいに、点々にトッピングしたかったのですが、薄めすぎちゃいました。
d0263158_10341568.jpg


少し季節外れですが、クリスマスのケーキもいちごでした。この頃はまだいちご高かったなあ。苺とバナナのサンタさんは、パドさんから、黒目がちちゃんで可愛いでしょ?
d0263158_10354728.jpg


次は、昭和の香りがするなんとなく懐かしいいちごババロア。これは、私の十八番。大学時代の寮生活でお食事に出て、あまりの美味しさに感動。かなり近いレシピを見つけて、今でも作ってる。やっぱり昔から食いしん坊だったんですね。大きなホールで作って~
d0263158_1039389.jpg


お皿に好きなだけ盛り付けます。
d0263158_10402343.jpg


いちごデザートは、テンションが上がりますね。見てくださりありがとうございました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-01-31 10:48 | 手作り美味しいもの

秋の果物と北欧の切り紙など♪

寒くなりましたね、この季節は美味しい果物がたくさん出てきて嬉しいです。

d0263158_112357.jpg

姫リンゴ、アルプス乙女っていう種類の林檎です、小さくて可愛いのでつい買ってしまいました、レモンとお砂糖で煮ました。

d0263158_1131485.jpg
こんな風にヨーグルトとアレンジ、木苺のペストリーと、おやつには、一つは多いので小さいく切って盛り付けること多いです♪ピンク色が可愛くてテンション上がりました。

d0263158_1142389.jpg

安納いも、今年初めて、珍しいじゃがいもね・・と青空市場で買いましたが、なんとサツマイモだったんですね、産地は鹿児島でした。
d0263158_1165877.jpg
こんな風に水でぬらした新聞紙で包んでからラップをして、オーブンに入れて焼き芋にしました。
d0263158_1173288.jpg
甘くて美味しい~繊維も少なくて天然のスイートポテト、スプーンですくっていただいました❤

d0263158_11101950.jpg
柿も大好き♪このくらいの柔らかさが好きです。買ってきたばかりはまだ固いのでじいっと我慢、手で触ってこれからいなら美味しいという時まで。とても上品なゼリー、思わず目をつぶって食べてしまうくらい美味しいですね。

ずっと、手作りが出来なくて、やっと始動しはじめました。

この本
d0263158_11134483.jpg
北欧の切り紙という本です。カッターで切り取って形を作ります。カッター台とカッター、切っていく作業が無心になれて楽しいです。

作品を見てね。
d0263158_11163825.jpg
d0263158_11161984.jpg

本の後ろに付録のようについているので、それを切り取って作るだけなので手軽に楽しめますよ。口コミサンキュのお仲間さんから教えていただいたものです♪

最後に、ちょっと気が早いけどクリスマスの飾りを作りました。以前ナチュラルキッチンで買ったもの組み合わせました。これからの季節は本当少しづつ楽しみたいですね。
d0263158_11191280.jpg


いつも、見てくださってありがとうございます。だいぶ寒くなってきたけど体調にはくれぐれもお気をつけて^^
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-11-04 11:23 | 手作り美味しいもの

ミトンのパン屋さん

このところ、パンを焼くのにはまってます。

パンを焼くという作業がすごく性格にあってるみたい、酵母をおこすにのに24時間かかるし、そのあと、こねるのも発酵もとにかく時間がかかるんだけど、待つのが好きな私にはそれも楽しみ。秋になって作ったパンをよかったら見えてください♪

d0263158_8472055.jpg

初あんぱん、ちょうど小豆も煮てあったので、焼きたてのあんぱんってこんなに美味しいんだ~と感動しました。特に娘はすごく気に入ってまた作って~と。つやつやしてるでしょ。

d0263158_8493195.jpg
全粒粉の入ったテーブルルール、レタスやトマト、カリカリベーコンなどでBLTサンドイッチにしていただきました。シンプルなお食事パン。

ホシノ酵母をおこして、酵母のパンもいろいろと焼きました。

d0263158_8534423.jpg

ココアたっぷり黒コッペ、
d0263158_8552744.jpg

酵母3日冷蔵庫で寝かすスコーン。パン美味しいです、香りも味もすべて違います!!今までのレシピはすべてパドさんにお世話になりました、ホント私の先生みたいな存在クックパド。

このしらすピザは自由が丘のピザ屋さんから着想得ていちお私のオリジナル。しらす。トマトソース、チーズ、ニンニク入りオリーブオイル乗せて焼くシンプルなもの。
d0263158_9141799.jpg


d0263158_90424.jpg

枝豆とチーズのパン、この組み合わせ最高、十勝スマートチーズ使用、このチーズ美味しい

d0263158_91546.jpg

これは、パンじゃないけど、スイートポテト。

最後は、力作?抹茶と甘納豆のパン、道産子をルーツに持つ私には甘納豆ははずせない材料でしょ~(*^^*)ちょっと欲張って入れすぎた感もあるけど。甘めなのでおやつにいいですね。
d0263158_975167.jpg


これからもいろいろ焼きたいなあ~デニッシュ系も憧れるけど、まだまだ修行してからかな~。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-10-25 09:17 | 手作り美味しいもの

ご当地グルメ再現集♪

その土地の美味しいものを家で再現するのが好きです。

意外と簡単にできたりすると嬉しいのです。今までの再現ご当地グルメをご紹介しますね・・出発進行~。まずは、名古屋~~。
名古屋といえば、ういろうですよね。もちもちした食感で大好き、こちらはパドさんレシピで再現したものです。小麦粉やお砂糖などわりと手に入りやすい材料で簡単にできるので、味を変えて何度も作っています。

d0263158_1012556.jpg
大好きなハリネズミさんの型抜きで♪
d0263158_10323031.jpg
本物はこれですね^^

これは、宮崎県のチーズまんじゅう。
d0263158_10144484.jpg

本物は食べたことがなかったのだけどとっても美味しそうだったので、再現レシピをパドさんから探しました。

d0263158_10154748.jpg

ホットケーキミックスで作るんですよ、中には、クリーミチーズがとろり。。。とても簡単で美味しかったです♪

お次は、信州松本の銘菓、白鳥の湖、この白鳥の型抜きのポロポロとした落雁のような口どけのクッキーです。味も好きだし、見た感じもとても可愛いですよね。
このクッキーと大ファンなので、どうにか再現したいなあとこれは自分で分量を考えて頑張ってみました。
d0263158_1019982.jpg
d0263158_10195890.jpg

ハクチョウさんの型はなかったので別の型で、アーモンドの粉がたっぷりホロホロ感が出せてうれしかったです、もともとスペインの方のクッキーらしいです。

最後は、三重県のご当地グルメ、トンテキ、こちらはパドさんレシピ、あまりに美味しくて何度も作りました。ラードでお肉を焼くのと、ゴロトロにんにくと、ソースが決めてです。
d0263158_10261186.jpg
d0263158_10242886.jpg

三重県のマーク(笑)

食いしん坊な私・これからも、いろいろな土地の美味しいものづくりに挑戦したいです♡
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-09-30 10:39 | 手作り美味しいもの

初カンパーニュ

d0263158_11192898.jpg


カンパーニュを初めて手作りしてみました。ドライイーストを使っています。おずおずとナイフでクープを入れた見ました。色白ちゃんができました。サンドイッチにしても美味しかったけど、なんといってもフレンチトーストが美味しかったです。

d0263158_11221721.jpg
こちらは、ツナサミー、ツナに玉ねぎとケッパーとマヨネース、塩胡椒など美味しかった♡

d0263158_11244323.jpg
2回目に焼いた、チョコとオレンジピールを入れたカンパーニュ、こんがり色黒君、籐の発酵かごを買ったので、模様もつけてみました。カンパーニュは、出来上がった時、それぞれのフェイスがあって、面白い、ずんぐり丸い形も素朴で可愛い、すっかりはまってしまいました。

d0263158_1128591.jpg
3回目、クープも開いて模様も綺麗に出たので、うれしかったです。

d0263158_1129495.jpg
今、初生種も挑戦してます。ドライイーストしか使ったことなかったのだけど、ホームベーカリーで24時間寝かせています。パンづくりは楽しい~♡よかったら、最近作ったお菓子を見てください。

d0263158_1134530.jpg
フィンランドのブルーベリーパイ、パドさんで大好きなレシピで何度も作らせてもらっています。フィリングは水切りヨーグルトなのですが、チーズっぽくて美味しいのです。

d0263158_1137254.jpg
d0263158_1139819.jpg


上は、いちじくのケーキ、下はプラムのケーキ、両方ともパドさんで、フルーツを使ったケーキは大好きです♪見てくださりありがとうございます♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-08-22 11:42 | 手作り美味しいもの

可愛いアニメショーン、映画とお菓子など♪

私のミトンというハンドルネームは、古いロシアの人形劇の映画の主人公ミトンからいただいています。

d0263158_7424693.jpg

こちら、とても古い映画ですが、動きや表情がとても可愛らしく、あと独特の色使いが、温かみがあります。ほんわかしたユーモアも。

d0263158_7502941.jpg

同じロシアの人形劇で、最近はこちらは、有名ですね。今2014年まで、チェブラーシカ展日本全国で持ち回りで行われているみたいです。滋賀県が終わり、今福岡、今後の予定は未定のようですが、早く関東に来るのが待ち遠しいです。

d0263158_7535975.jpg
こちらも、ロシアの古いアニメ。少女ゲルダの可愛らしいこと、お洋服なんかも見てて楽しいです。秋から冬の感じの映画が多いですね。もっと、ヨーロッパのほのぼのしたアニメーションや人形劇が見たいなあと思うけど、なかなかたくさんはでまわっていないようですね。大人になっても、こんな時間を大切にしたいなあと思っています。

映画を見ると、食いしん坊な私はすぐ、美味しそうなものに出会うと作りたくなってしまいます。かなりはやったかもめ食堂では、シナモンロール、大好きなんです♡この映画では、北欧のアラビアのお皿を初めて知り、なんて素敵なのと自分でも買ってしまいました。

最近は、以前見た「ホノカアボーイ」ハワイを舞台にした邦画に、出たきたハワイのドーナツ、マラサダを作ってみました。
d0263158_821213.jpg
パドさんレシピでお世話になりましたが、イーストのドーナツって本当に美味しい、揚げたてをいただきましたが、さくっとした歯ごたえそのあとお口に広がる油のよい香り、美味しかったです~。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-08-15 08:09 | 手作り美味しいもの

なかしましほさん☆お菓子集

なかしましほさんの本に出会ったのは、1年半くらい前になるかしら。

まいにち食べたいごはんのようなックッキーとビスケットの本と。まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本。Amazonでレビューが多くほんの軽い気持ちで購入したのですが、もうはまりました。本当毎日食べたくなる、優しいけれど滋味のあるお菓子なのです。たくさん作りました、その中のいくつかをご紹介します。

d0263158_9325892.jpg


バナナマフィンと黒ゴマスティック。しほさんレシピは、バターではなく菜種油を使います。しかも少量。なれるまでかたまらずに苦戦しました。

d0263158_9361296.jpg


d0263158_9484519.jpg
いちごのクラフティタルト、素朴な感じのタルト、重過ぎないあっさりいただけて苺の季節には何度も作りました。それにインスパイアされてこしらえたアメリカンチェリーのクラフティタルト。いろいろな果物で作れそうですね。

d0263158_9504158.jpg
d0263158_9511614.jpg


チャイクッキーと抹茶の渦巻きクッキー。うずまきって可愛いですよね、お砂糖は甜菜糖やきび砂糖、白いお砂糖じゃないお砂糖の旨みを初めて知りました。

d0263158_9535145.jpg


バニラとスライスアーモンドのビスコッティ。実はしほさんレシピで一番好きで数知れず焼いているもの。ひそかに、スポンジケーキのはしっこと名付けています。バニラビーンズの香りたたまりません。オススメです♪

d0263158_957222.jpg
レモンケーキ、あっさりして食べやすい、ポピーシードのつぶつぶ感が楽しい。

d0263158_9585492.jpg
全粒粉のりんごパイ、アップルパイじゃない、りんごパイって呼び方がぴったり。ほっこりおやつ♡

d0263158_1024139.jpg


昨日焼いた、ダブルチョコのショートブレット、ザクザクで美味しい。他にも好きなお菓子がたくさん、こうやってまとめてみると、私の毎日しほさんレシピと共にあり、これからも、体に優しい美味しいお菓子作っていきたいと思います。長くなっちゃった~読んでくださってありがとうございました♡

d0263158_106427.jpg


2冊の本もだいぶ使い込みました^^たからものです♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-08-09 10:11 | 手作り美味しいもの

ビールのお供お菓子♪

お酒を飲む席への差し入れでしょっぱ甘系のお菓子を、いくつか焼きました。私は、甘いモノが好きなので、あまり今まで作ったことがなかったけど、とても美味しかったです。レシピはすべて、パドさんにお世話になりました。感謝デス♡パドさんでキーワード検索するとレシピ見られると思います。

d0263158_9551532.jpg
d0263158_9553131.jpg


じゃがいもプリッツ☆です。じゃがりこみたいなのが食べたくて、作りました。じゃがいものしょっぱい味は、やっぱりお酒に合いますね。ついつい手が出てしまう美味しさでした。

d0263158_9575795.jpg
d0263158_958820.jpg


チーズクッキーです♡スライスチーズ溶かしたものが入ってます。ほんのり甘さもあります。差し入れ先の方がビールに合うねととても喜んでくれました。チーズ入りのクッキーってこんなに美味しいんだあと感動、また作りたいな。

d0263158_102230.jpg
d0263158_1023469.jpg


お酒の中で、一番好きなのは、日本酒の私です。酒粕のクッキー、酒粕がチーズのような風味になります。濃厚でとって美味しいお酒にもバッチリだと思います。形をもちょっと綺麗に作れるように頑張ります(笑)しょっぱ甘系のお菓子、最高でした♡
もうすぐオリンピック観戦、ビール片手のおつまみに、いいですね、オススメです♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-07-22 10:10 | 手作り美味しいもの