「ほっ」と。キャンペーン

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りかわいいもの( 7 )

暮らしの中の薔薇ミトン流

いつも、いろいろな方のブログで拝見する薔薇。

自分で育てて何回か枯らしてしまったことありです。
ミニバラひとつでも、まずちゃんと、1年を通してお世話できるといいんだけど。

でも、薔薇は、やっぱり華やかで香りも姿も見てるだけで、幸せになるお花の中の女王様ですね。

私の生活の中にも少しだけ薔薇が登場します。よかったら見てね。

いつも、ハーブティをいただいてるお友達のローズペタルを使って、ジャム作り。
d0263158_9452529.jpg
安くなってきた苺といつもはお茶で楽しんでるロース花びら

d0263158_9462722.jpg
ペクチンを入れなくてもちょうどよいとろみになります。甘酸っぱい苺と薔薇のほのかな香りでとても美味しいジャムでした❤

d0263158_948563.jpg
普通にヨーグルトと、いただいて、受けから花びらを散らしたりして・・乙女気分満載デス。甘みの少ないスコーンを焼いていっしょにいただいても美味しいそう。

✰✰✰
これは、オリガミで折った川崎ローズです。理系の大学のセンセイが考案したもの、2年前くらいにネットで発見して作りました。できるようになるまで、四苦八苦・・まるで図形問題を解いてるみたいでした。
d0263158_952212.jpg


これは、応用問題で100円ショップの小さな四角メモを使って、薔薇を作りリース仕立てにしたもの。
d0263158_9542115.jpg


ラテアートでも、薔薇を練習中^^ゆるめのキャラメルシロップを作り
d0263158_9593170.jpg
d0263158_9574533.jpg
d0263158_10101066.jpg

見えるかな?もうちょっと練習して可愛くできるようになりたいな♪

スプレーバラは、手頃なので切花でよく飾ります
d0263158_101841.jpg
やっぱり本物は綺麗ね。

薔薇は女性ホルモンアップにもいいらしいですね。恩恵をあずかりたいものです。

見てくださってありがとうございます❤ミトン流薔薇日記でした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-02-13 10:14 | 手作りかわいいもの

はじめての練りきり作り

上生菓子、綺麗で美味しくて大好きです。でも、好きになったのは、最近。美味しそうなお店を調べたり、買いに行ってみたりいろいろしています。自分でも作りたくなって、作ってみたら、とても可愛くできたので、よかったら、見てみてください。

d0263158_14341122.jpg

名前もつけてみました。

左上から、紅梅、ロウバイ、うすさくら、ももです。
そのままもう少しひねりたいかも^^

材料は、白あんのみ、あとは、玉子の黄身や食紅で色付け、形作りといがいとシンプルで簡単。
d0263158_14581041.jpg
少しやわらかくて、成形に苦労しました、次回からはもっとあんを固めにしようと思います。

成形に使ったのは、無印の和菓子の型、これとてもいいです。手軽にできるし、チョコレートやケーキにも応用できます、繊細な模様がとても綺麗でオススメです。
✰✰✰
地元の美味しい上生菓子のお店をご紹介しますね。都内都立大学駅そばにある「ちもと」
d0263158_14404995.jpg
先日お散歩で行った時、買って来ました。

こういう包みは本当((o(´∀`)o))ワクワクしますね。
d0263158_1442289.jpg
中はこんな感じ。新春らしいモチーフが多かったです。干支をかたどったものも。色合いが上品で綺麗。

娘と小さなお茶会をしました。
d0263158_1444083.jpg


娘のチョイス、
d0263158_14454123.jpg

私のチョイス
d0263158_14462954.jpg

あっ~お皿が洋風、でも可愛いからいいかな♪

旦那さんと息子はあとからパクっと一口でつまんで終わり、男性だって少しかっこよく一服してくれたらとても素敵なのにね・・・。

和菓子は洋菓子に比べたら、値段とカロリーが低いのも嬉しいところですね。これからも、いろいろなお店の上生菓子をいただいてみたいです。季節が変わればまた違うモチーフになるのも楽しみです。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-01-20 15:10 | 手作りかわいいもの

お家deカフェアート

だいぶ涼しくなって、温かいコーヒーも美味しい季節になってきましたね。

今年のはじめに購入したハリオのミルク泡だて器。夏中、休業中でしたが、久しぶりに出してみました。

d0263158_9223293.jpg

これと、同じ用途のものを、100均で見つけてあらっもったいなかったかなとも思ったのですが、HARIOのものはデザインがなかなか品があるので気に入っています。自己流でいろいろアートを試みてみました。

d0263158_9263461.jpg

ハート型、見えるかな?やっぱり♡は可愛いですね。

d0263158_9271872.jpg

チョコレートのデコペンでお絵かき、愛猫くるみくんを・・・あまり可愛くないなあ、まっいいか!

d0263158_9281933.jpg

普通の抹茶オレ、抹茶も美味しいですよね。

d0263158_9293631.jpg

今朝作ってみました、パドさんから、肉きゅうカフェオレ❁

もう少し練習して・・・少し上手になったかな^^
d0263158_1992334.jpg


朝からテンションあがりました。楽しいな、もっといろいろやってみたいです。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-09-07 09:36 | 手作りかわいいもの

バザーに出したクッションいろいろ♪

娘の行ってる高校は、秋に大掛かりなバザーがあります。毎年、夏休みが終わる頃までに、3点くらい手作りの品を提出することになっています。

今年で、6年目、中高一貫だったので、そうです、最後なのです、バンザイ~。今まで作った作品をいくつか、載せますね。写真が残っていない年もある、全部とっておけばよかったなあ。

初めの年のもの、

d0263158_17395184.jpg
d0263158_1740365.jpg



こちらは、女子らしくていいかなとこしらえたもの♪
d0263158_17403697.jpg


大好きなカントリー調、値札がついてる。
d0263158_17413617.jpg


そして、今年今出来上がったもの、今年は最後なので奮発して、マリメッコにしました♪
d0263158_17454651.jpg


マリメッコの生地は初めてでしたが、とても縫いやすいですね。それに、一枚で十分な存在感、残り布も大事に、ランチョマットとか作るつもりです。

大変大変と毎年作ったクッションですが、もう作らなくていいとなるとちょっとさみしいかな。でも、不器用な私が6年間よく頑張ったぞと一人自分を褒めてあげたい気もします♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-09-01 17:51 | 手作りかわいいもの

暑い時もストールが好き♪

冷房対策や、日焼け対策で、夏でもストールは、私にとっては、必需品となっています。

可愛い柄のをお店でみつけると、つい買ってしまいます。ストールは、意外に簡単なので、手作りでもいろいろ作っています。これは、一番シンプルなもの、小幅のリネンで、フリンジをほどいてつけただけのもの。小幅なので、端の処理もなくて簡単でした。しかもナチュラルな色、デザイン、素材で、とても使いやすい、お洗濯もガンガンできるし、オススメです。

d0263158_843930.jpg


d0263158_8451186.jpg


これは、キンガムチェック、綿麻です。上は、少し枯れた感じが欲しく、紅茶染めにしたもの。違いわかるかな?

レースをつけたもの、少し厚手、秋から出番になること多し。
d0263158_846597.jpg


少し幅広のレースを買ってきて、端だけ処理したもの。首にまくと、女性らしい感じになって可愛いですよ。
d0263158_8475497.jpg


白も、ロマンチック。

d0263158_8481863.jpg
不器用な私でもストールはいろいろ簡単に楽しめて楽しいです。


これは、今年3coinsで買ったもの、ヨーロッパぽくてお気に入りです。
d0263158_8542581.jpg

年々強くなる紫外線、防備は少し心がけていた方がいいですね。

最後に昨日夜食に急に食べたくなって作ったらぽっぽ風一口おさつパイ、季節関係なくさつまいも、カボチャ系むしょうに食べたくなる時があります。
d0263158_8564715.jpg

[PR]
by cinnamon3325 | 2012-08-03 08:58 | 手作りかわいいもの

大好き♪四角パッチ

パッチワークは大好きです。

特に四角パッチのキルトは、以前アメリカの古いキルトで、カラフルで可愛い小さな布地を無造作につなげたものを雑誌で見かけて、すっかり魅了されてしまいました。
複雑なことはなにもない、小さな四角い布を繋げただけのものなのですが、とてもぬくもりがあって可愛かったのです。

それ以来、いろいろな布やさんで出す安いはぎれを買い込んでためて、四角パッチキルトを作るのが楽しみになりました。あまり器用でなく真っ直ぐな私の性格にも合って、いろいろな作品がたまりました。

d0263158_1024512.jpg

d0263158_1035419.jpg

あっ・・我が家の飼猫、くるみです、6キロの大猫ですが、気が弱いのです(以後ヨロシクデス)これは、ソファーかけにつくった四角パッチです。アメリカンカントリー調で、キットになっていて、作りやすかったので2枚作りました。キットのハギレももったいないので、小さなマットも作りました。

d0263158_10275117.jpg
オレンジとブルーを意識して作った作品、夏っぽいかな?

d0263158_1029977.jpg
これは、キルト展で買ったはぎれで作りました。渋めです。

d0263158_10315760.jpg
こういうガーリーっぽいののはやっぱり一番好きですね^^ピンクとブルーを中心に♪

d0263158_10301223.jpg
藤城清治さんの切り絵、ちょっと季節はずれだけど^^;こういうイメージが好きです。子供の時、千代紙をあつめるのが好きだった、その延長かもしれませんね、布で遊んでいます。

見てくださってありがとうございました。今日も、猛暑になりそうですね、ご自愛くださいませ♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-07-19 10:40 | 手作りかわいいもの

手縫いお気に入りエプロン

d0263158_1172520.jpg


このキャミソール型の形が好きで、もう5枚くらい作っています。今も紫のボーダーを製作中。もともとオレンジページで見つけたエプロンワンピだったんです、ミシンでも作れるのですが、私は手縫いで。

手作りが好きな割には、器用でないのが悩みです。ミシンだとだあ~っと一気にやるので、出来上がりもかっちりしてますが、手縫いにはどこかゆるい柔らかい出来上がりになるのが気に入ってます。細かいところも軌道修正しながら縫えるしあまり器用でない私も楽しみながら縫えます、針でチクチク縫うのが性分に合ってるみたいです。

胸のところのギャザーがどんなお洋服にでも可愛く合います、夏でも冬でもパンツにもスカートにも♪生地は、綿麻、くたっとした体にそうような布地が好きです。このカタチはすごく好きなので、たぶんずっと作り続けると思います。胸のとこだけ、刺繍糸でステッチします、こういうのテンション上がりますね^^

d0263158_11115759.jpg

d0263158_11231033.jpg



先月お誕生日だったのですが、昨日大学時代の友人がプレゼントを送ってくれました。首のところがひもになって、調節するところがすごく可愛く、すごく首元が華奢に見えます~可愛いデザイン♡白とピンクは大好きな色、友人の優しい気持ちが伝わってきて、すごくうれしかったです。いっしょに写っててるのはいぜんいただいたブレス、夏に向けてよくつけるお気に入りです♪

d0263158_11163068.jpg
d0263158_1117443.jpg

[PR]
by cinnamon3325 | 2012-07-04 11:24 | 手作りかわいいもの