おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいのヒント( 3 )

お豆好き

お豆好きです。

いろいろなお豆をお料理してみたのをまとめてみました。

d0263158_15492316.jpg

まずは、ひよこ豆。子供の時は、食べたことなかったです。最近は、水煮が手軽に手に入りますね。ちょっと、遊んでみました。ひよこの形に見えるかな(笑)

お料理は、ひよこ豆のカレーとナン。このレシピは、クックパドでインドの方の本物レシピですごく美味しく何度も作りました。
d0263158_15537100.jpg


d0263158_15541017.jpg

お次は、そら豆、こちらも、形が可愛いですね。食べ物で遊んじゃいけないんだけど、つい並べてみたくなってしまいました。
d0263158_1695759.jpg

そら豆は、ご飯に入れても美味しいけど、パドのレシピでキッシュレシピを発見。美味しかったです^^

d0263158_1558411.jpg

これは、山形の秘伝豆。初めて使いましたが、乾燥した枝豆で、水につけておいて煮て使います。枝豆の味が好き。トーストに枝豆、チーズ、のりは、定番です。
d0263158_1683812.jpg

d0263158_166215.jpg

カルビーの枝豆スナックこれも好きです。

レンズ豆、これも、最近は手に入りやすくなりましたね。
お野菜お豆のスープ、これだけでなぜか気持ちがまあるくなる不思議スープ。
d0263158_1645884.jpg

こちらは、ミルク風味うすくカレー味のスープ
d0263158_16203455.jpg
full of beansは、英語のイディオムで元気いっぱいって意味だったと思うけど、お豆をいただくと元気になれる気がします。

d0263158_16135028.jpg
最後は、黒豆の煮物。お正月じゃなくても我が家の定番、お茶請けに最高です。お豆は、体にも良いし、ドンドン取り入れて行きたい食材ですね。

お豆ずくしでしたが、見てくださってありがとうございました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-06-27 16:33 | おいしいのヒント

楽しかった日♪

夫と映画見ようと、出かけて途中の公園で発見したヘビイチゴの群生。けっこう可愛いんですね。名前が悪い、調べたら、花も実も可愛らしいのに、美味しくないので、へびくらいしか食べないだろうとかでついたとか、へびが狙う小動物が食べるからついたとか諸説あるようです。
d0263158_853487.jpg


真っ白なドクダミといっしょに映ると、色合い的にも素敵なのに。
d0263158_854233.jpg


毒だのへびだの・・・もっとよい名前をつけたらいいのになあ。

三つ葉がこんなに大きい。
d0263158_914621.jpg

四つ葉はないかな・・・とわたわたしていて映画の時間に遅れそうに。

前後しましたが、この日、とても人気のある高田馬場「ラミティエ」へ。ランチでも3週間前からの予約でやっと入れるお店です。前菜、メイン、パン、追加でデザートというビストロ形式。1200円なのでお得です。

まず、前菜、ボリュームがあるときいていたので、サラダにすればよかったけど、パテに目がないので、迷わずにオーダーしました。
d0263158_931985.jpg

厚いでしょ(笑)前菜パテだと普通この半分かもっと少ないくらい、しかもとても肉肉しくて美味しいのです。

ワインも一杯だけ。
d0263158_951240.jpg


いよいよメインです。鴨のコンフィ。
d0263158_96253.jpg

皮がパリパリで実はほろっとジューシーで、とても美味しい。付け合せのお野菜もたくさん。かなり、ボリュームがあり、お腹いっぱいでしたが。

私がずっと楽しみにしていたのは、デザートだったのです。これ、フランスの家庭のお菓子イルフロタント。初めていただきました。

d0263158_995365.jpg

下は、ゆるいカスタードソース、その上にかたく泡立てたメレンゲ、ローストしたアーモンド、キャラメルソースです。初めて食べましたが、フワフワして軽くてとっても美味しかったです、家でぜったい作ってみたいって思いました。
予約が必須ですが、とても美味しくてオススメのお店です♪
夫と違うの頼んでシェアしようと思いましたが、デザート以外全く同じオーダー、長年一緒にいると好みがにてくるのかしら(^^;)
この日は、アイアンマン3を見て、帰りました。楽しかったです。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-05-29 09:41 | おいしいのヒント

最近の可愛い美味しい♪

d0263158_18125557.jpg

まずは、100均で見つけたエッフェル塔の絵柄のマグカップ、よく見ると、中にフランスの国旗が、可愛いでしょ。

d0263158_18144950.jpg

d0263158_18183832.jpg
d0263158_18182053.jpg



動物の中で、何が一番好きか最近わかりました。部屋のあちこちにいるクマさん、意識してたわかけじゃないのに、いつの間にかくまさんがあちこちに、それで気づいたのです。本当の好きは、そういう無意識の中にこそあって、それこそ本物かもしれませんね。カレンダーも♡
d0263158_18285776.jpg


最近の美味しいもの発見は、ニュージーランドりんごのjazz.楽しげなお名前です。ニュージーランドでは、日本と季節が逆なので、今冬に向かおうとしてるんです。りんごの旬。この色の綺麗なりんごは、固くて酸っぱい紅玉に似た味です。りんごのお菓子は秋まで、我慢と思っていたけど、このりんごはいろいろ使えそう。

d0263158_18252454.jpg


最後にゼリー、これは、寒天でもなく、ゼラチンでもなく、アガーで作ってます。ゆるめに作るととろとろで美味しい、バナナも入れてみました、寒天じゃ固まらないキューイなんかも入れられます。美味しいです♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-06-27 18:32 | おいしいのヒント