おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:見つけた可愛いもの( 7 )

100円の食器を可愛く♪

食器が好きです。

北欧のものも少しだけ、何を合わせても可愛いので大切にしています。
でも高いのでそうそう買えないのが悩み。
100円ショップでも、時々あっ可愛いと思うものに出会えます。
最近、お気に入りの、100円ショップで見つけたものを、ご紹介しますね。

d0263158_838227.jpg

これは、ナチュラルキッチンで、見つけたカップとソーサーです。カップとソーサーがデイジーの花のような形をしていて、とても可愛くて気に入っています。濃い目に入れたチャイとつかわせはチョコとアーモンド。

d0263158_8411163.jpg

ガラス食器は、100均けっこう充実していると思います。下は北欧食器のソーサーにあわせて、100均のセリアで、買ったデザートカップを合わせてみました。冷たく冷えたガスパチョを、セット。

最近、和食器の可愛いお店を見つけました。織部。そちらで買った200円の和食器。運針みたいな柄が可愛いでしょ。
試しにひとつだけしか買わなかったけど、これは人数分そろえてもよかったかな。塩糀で煮た鶏手羽元と大根人参、ほうれん草。
d0263158_905051.jpg


こちらも、和食器、セリアのお花小鉢。こちらは、可愛いとほめていただくことの多いお皿。特にウグイス色の光沢のあるものは、写真うつりもよくなかなかに美人さんです。
d0263158_8521585.jpg

みょうがのピクルス
d0263158_8571032.jpg

うどの酢味噌和え

100円ショップで見かけると、必ず買ってしまうもの、英字の紙ペーパー。何を載せてもちょこっとお洒落になって、なかなかよいですよね。
d0263158_943453.jpg


最後は、はちみつやメープルシロップを入れておく入れ物(なんか名前があったはず^^;)

私は、キャラメル好きなので、作って入れています。コーヒー紅茶ミルク、パンケーキなどにたらす時、便利。シルバーのところの素材が少し安っぽいけど、機能的にも十分見かけも可愛いから、気に入ってます。
d0263158_910718.jpg


手軽に買えるのはいいけれど、食器が増えて大変という悩みも、でも、楽しいので、私の100均食器集めは続きそうです♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-05-17 09:16 | 見つけた可愛いもの

ぐりとぐらが生まれて50年♪

d0263158_8261596.jpg


中川李枝子さんが、お話を、絵は、妹の山脇百合子さんが描いたぐりとぐら。

子供の頃から大好きな本です。特に大きな事件が起こるお話ではなく、2匹のお料理と食べることが大好きなのねずみさんたちののんびりとした日常を描いています。
今は、大きくなってしまった子供たちにも、読み聞かせてしていましたが、子供たちは、私ほどは好きじゃなかったみたいです。解決ゾロリシリーズとか展開が早く奇想天外なものが好きで子供にもそれぞれ個性があるんだなあと思ったものです。あと時代もあるんでしょうか。

この絵本が生まれて、今年で50年だそうです。

私の一番好きなページを少しだけ。
d0263158_8311739.jpg

いろいろな動物さんたちの表情が可愛いです。色合いがセンスがあって小物使いがお洒落^^

ふわふわのカステラに子供心に((o(´∀`)o))ワクワクしました。ちびくろ・さんぼのとらバターのホットケーキと同じ、子供たちにはインパクトがありますね。

こんなサイトも発見!50周年で、原画展などもありそうです。http://www.fukuinkan.co.jp/gurigura50/#pagetop

私も、影響されて、カステラを焼きました。
d0263158_8381087.jpg

うしろのは、英語版guri and guraです。図書館で借りてみました。いろいろな国で訳されているみたいです。

切り分けて~ふわふわで美味しかったです。
d0263158_840767.jpg


今朝、ニース風サラダと、朝食に、
このサラダおすすめです。レタスいろいろな野菜、オリーブ、チーズ、ツナ、アンチョビに、レモンを絞って、クレージーソルト、オリーブオイルをたらっとかけるだけ。酸味はレモンだけなのも爽やか。
一皿でタンパク質も野菜もいただけて、美味しいです。
d0263158_843929.jpg

カステラは、焼きたてよりかたくなっていました。

大人でも絵本を楽しんでいいのかな、なんてどこかで思う自分もいますが、楽しいと思えることは大事にして行きたいなあと思います。

読んでくださりありがとうございます。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-05-10 08:51 | 見つけた可愛いもの

椿の表情いろいろ♪

家のそばに、椿の並木道を見つけました。

その時は、カメラ持ってなくて、日を改めて、写真を撮って来ました。どおってことない車道なのだけど、7~8本椿が道路の両側に植えられていて、とても綺麗に咲いていました。椿はとても、気になるお花です。なんとなくキリッとしてるでしょ、粋な感じ。

d0263158_15555388.jpg

これは、えへっと笑っているように見えませんか?

d0263158_15564891.jpg

これは、うふって笑っているように見える!!

d0263158_15574014.jpg

花って表情がありますね、こういう発見は楽しいです。

白でまわりが薄ピンクの椿も、椿も品種は相当多いらしいですね。
d0263158_1559787.jpg


d0263158_1603173.jpg
群生してるのは、こんな感じ、今が一番綺麗みたい、早咲きの品種かな。椿は春の花で3月ぐらいが、見頃の公園が多いみたいだから。

d0263158_1622167.jpg
車道に面して、強く生きてるたくましいお花ですね。
d0263158_1695026.jpg
古風な感じですね^^

d0263158_1633627.jpg
ただ今帰ってきておやつ、天然酵母のスコーンです、3日寝かします、美味しくて最近はまってます。

とっても楽しい撮影でした♪今年も、可愛いな美味しいなしあわせだなあという小さな感動を大切に日々の感動を日記を綴れたらなと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-01-12 16:15 | 見つけた可愛いもの

小石川後楽園赤い実集

小石川後楽園へお散歩へ行って来ました。都内では、紅葉が有名な庭園らしいのですが、私は初めてでした。六義園が好きで2年続けて行ったので今年は、こちらへ。徳川家ゆかりの庭園みたいです。かなりお庭としてこった作りがあちこちにほどこされているようでした。私はどちらかと言うと作りこまれたものより自然なものが好きなので、目について写真を撮りたくなるものもそんなものばかり。
d0263158_11223417.jpg

一番気に入った写真から❤スタート

d0263158_11144328.jpg

まだ色づきは、3、4割ぐらいかしら。

d0263158_1115297.jpg

紫陽花かな~冬枯れの紫陽花は本当素敵だなあ。

続いては、赤い実写真集、今ぐらいの季節の赤い実が大好き、なんだかしらないけど無性に心がときめいちゃいます。連れの夫も赤い実が見えるとテンションがあがるわたしに「急にいきいきしてきたね」
d0263158_11183217.jpg
d0263158_11183966.jpg
d0263158_1119520.jpg

古い木の切り株に赤い実がたくさん、なんてなんて可愛らしいの!!なんとここは庭園外のトイレの前。切り株の上に登って写真を夢中でとったいたら、どこかのおじさんに笑われました・・・恥ずかし。

戦利品は?綺麗な落ち葉がいっぱい。
d0263158_11243883.jpg


お家の帰る途中、いつものスーパーに赤い実のリースがでていた、おみやげのチーズケーキに飾りつけてお娘を誘ってお茶にしました。
d0263158_11265989.jpg
d0263158_11271561.jpg
すっかり、赤い実づいた一日になっちゃいました(笑)落ち葉なので水の入った花瓶じゃないほうが良かったですね(^^;)
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-11-19 11:33 | 見つけた可愛いもの

栗+可愛いものいろいろ♪

カルディにて、中津川の栗きんとんを買って来ました。毎年今の季節に入る、自然の甘みいっぱいの栗きんとんです。

まずは、茶巾絞りに♪
d0263158_9354079.jpg


これだけでも、とっても美味しいのですが、たくさんあったので、残りをモンブランにしてみました。モンブラン作りは、初めて、100均でクリームの搾り出し口がねは、買ってありました。とても小さな口金!
d0263158_9403266.jpg


まずは、ロールケーキ用のスポンジを焼いて、適当に切って銀紙にタワー状になるように並べてみました。
d0263158_946756.jpg


出来上がり♪半分は、ミニマロンロールにしました。モンブラン形作るに難しかった~クリームの固さや、土台などもっと工夫の余地ありだなあ、でも、素材がよいのでお味は美味しかったです。
d0263158_9504084.jpg


最近ナチュラルキッチンで見つけた可愛いものをご紹介しますね^^

d0263158_955713.jpg
ホウロウのフライパン、珍しいなあと思いました。ナチュラルキッチンは基本100円ショップだけどこれは、500円!20センチくらい大きさもあります。タルトタタンとかパエリアとか食卓に出しても可愛いですね♪

ちょっと気が早いけど、クリスマスの羊毛オーナメントとフェルトオーナメント、麻ひもにくくりつけて、飾りを作ろうかなと思います♪
d0263158_1062143.jpg
d0263158_1031270.jpg


見てくださってありがとうございます~♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-10-17 10:14 | 見つけた可愛いもの

最近の可愛いもの♪

相変わらず、可愛いのには目がない私です。

お家の中もそろそろハロウイーンの飾り付けをと思っていましたら、100均でこんなものを見つけました。冷蔵庫にはるぐみのようにぷにぷにしたステッカーです。

d0263158_16185355.jpg


触ると気持ちいい♡ちょっとキンダーガーデンぽいですね、でもこんなカラフルでリズミカルなもの好きです。

d0263158_16205632.jpg
これは、何年か前に、買ったかぼちゃ頭の飾り、かべにかけてみました。
d0263158_16221891.jpg
こんな顔してるよ♡

100均で、来年のカレンダーもゲット。今年も使ってとても可愛かったティディベアカレンダー、癒されます、これで100円なんてうれしいです。
d0263158_16243287.jpg


クッションのマリメッコあまり布を額に入れたり、
d0263158_1626485.jpg

いろいろやって遊んでます。


d0263158_16315519.jpg

これは、いつもフォローさせていただいている手作り小物を紹介している方から、購入させていただいたストラップ、ジャムクッキー・・・ちょこっと見えてるジャムが可愛い、一目惚れでした。娘も欲しい~ぜひまた違う作品も欲しいです。今日のお昼、北海道の物産展で買った甘納豆を入れた蒸しパン、お豆美味しかった~。見てくださってありがとうございます。

d0263158_16325114.jpg
お豆かくれちゃってますね。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-09-16 16:34 | 見つけた可愛いもの

可愛いカフェ

可愛いカフェめぐりが好きです。

といっても年に何回かなのですが、お気に入りのカフェを紹介しますね。恵比寿の歩粉さんです。

http://www.hocoweb.com/

入口前に可愛らしい植木が、さりげない緑だけど、まとまっていて素敵。
d0263158_13301010.jpg


入り口も・・乙女心にキュンときます。
d0263158_13321621.jpg


白いペンキの感じがすきですね。注文したのは、デザートセット、ふた皿という充実ぶりです。こちらのお店は粉物のお菓子が美味しいのです。

d0263158_13335588.jpg
焼きたてのスコーンやチーズケーキ、小さなサンドイッチ、一つ一つすごく丁寧に作ってあって美味しい。二皿目・・

d0263158_13364815.jpg
焼き菓子を中心に堪能できます。
d0263158_13383391.jpg


d0263158_13411536.jpg
窓からの木漏れ日が・・たっぷりのお茶と、癒される時間でした。

店内には意外と男性も多くて、びっくり、スイーツ男子かしら。私は娘と行ったのですが、また行きたいお店ですね。半分のメニューもあるみたいです。
d0263158_13471536.jpg
おみやげは、ジンジャーケーキとビスコッティでした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2012-08-24 13:45 | 見つけた可愛いもの