「ほっ」と。キャンペーン

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちごを楽しもう♪

d0263158_10183286.jpg


パソコンで苺のイラスト描いてみました。子供の頃絵がすごく好きで毎日描いてたんだけど、大人なってやめちゃった。写真をとるようになって、絵がすごく描きたい時がある。

少しづつでもまた描けるようになりたいな。この絵も稚拙だけど、描く作業は、頭が右脳に切り替わって、楽しい。私は、よく人から、右脳人間でしょって(天然なのね)言われるけど、実はかなりの左脳人間なので、使ってない右脳を動かす作業は意識して時々しています。

今日はいちごのお菓子をいろいろ、作ったのでご紹介しますね。やっと少し安くなってきましたね。とちおとめもあまおうも、そのまま食べても美味しいいちご。味だけでなく見た目もとても可愛い。

まずは、いちごをまるごと使ったソース作りから~。
d0263158_10292499.png


これを使って、レアチーズケーキのソースにしました。
d0263158_10302069.jpg


レアチーズとベリー系は、最強の組み合わせですよね。ガラスのカップにクッキーをしきつめて、こちらは、ひろさきやのジャムをトッピングにしました。パドさんでレシピを参考にしたのですが、本当はジャムを水玉みたいに、点々にトッピングしたかったのですが、薄めすぎちゃいました。
d0263158_10341568.jpg


少し季節外れですが、クリスマスのケーキもいちごでした。この頃はまだいちご高かったなあ。苺とバナナのサンタさんは、パドさんから、黒目がちちゃんで可愛いでしょ?
d0263158_10354728.jpg


次は、昭和の香りがするなんとなく懐かしいいちごババロア。これは、私の十八番。大学時代の寮生活でお食事に出て、あまりの美味しさに感動。かなり近いレシピを見つけて、今でも作ってる。やっぱり昔から食いしん坊だったんですね。大きなホールで作って~
d0263158_1039389.jpg


お皿に好きなだけ盛り付けます。
d0263158_10402343.jpg


いちごデザートは、テンションが上がりますね。見てくださりありがとうございました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-01-31 10:48 | 手作り美味しいもの

はじめての練りきり作り

上生菓子、綺麗で美味しくて大好きです。でも、好きになったのは、最近。美味しそうなお店を調べたり、買いに行ってみたりいろいろしています。自分でも作りたくなって、作ってみたら、とても可愛くできたので、よかったら、見てみてください。

d0263158_14341122.jpg

名前もつけてみました。

左上から、紅梅、ロウバイ、うすさくら、ももです。
そのままもう少しひねりたいかも^^

材料は、白あんのみ、あとは、玉子の黄身や食紅で色付け、形作りといがいとシンプルで簡単。
d0263158_14581041.jpg
少しやわらかくて、成形に苦労しました、次回からはもっとあんを固めにしようと思います。

成形に使ったのは、無印の和菓子の型、これとてもいいです。手軽にできるし、チョコレートやケーキにも応用できます、繊細な模様がとても綺麗でオススメです。
✰✰✰
地元の美味しい上生菓子のお店をご紹介しますね。都内都立大学駅そばにある「ちもと」
d0263158_14404995.jpg
先日お散歩で行った時、買って来ました。

こういう包みは本当((o(´∀`)o))ワクワクしますね。
d0263158_1442289.jpg
中はこんな感じ。新春らしいモチーフが多かったです。干支をかたどったものも。色合いが上品で綺麗。

娘と小さなお茶会をしました。
d0263158_1444083.jpg


娘のチョイス、
d0263158_14454123.jpg

私のチョイス
d0263158_14462954.jpg

あっ~お皿が洋風、でも可愛いからいいかな♪

旦那さんと息子はあとからパクっと一口でつまんで終わり、男性だって少しかっこよく一服してくれたらとても素敵なのにね・・・。

和菓子は洋菓子に比べたら、値段とカロリーが低いのも嬉しいところですね。これからも、いろいろなお店の上生菓子をいただいてみたいです。季節が変わればまた違うモチーフになるのも楽しみです。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-01-20 15:10 | 手作りかわいいもの

椿の表情いろいろ♪

家のそばに、椿の並木道を見つけました。

その時は、カメラ持ってなくて、日を改めて、写真を撮って来ました。どおってことない車道なのだけど、7~8本椿が道路の両側に植えられていて、とても綺麗に咲いていました。椿はとても、気になるお花です。なんとなくキリッとしてるでしょ、粋な感じ。

d0263158_15555388.jpg

これは、えへっと笑っているように見えませんか?

d0263158_15564891.jpg

これは、うふって笑っているように見える!!

d0263158_15574014.jpg

花って表情がありますね、こういう発見は楽しいです。

白でまわりが薄ピンクの椿も、椿も品種は相当多いらしいですね。
d0263158_1559787.jpg


d0263158_1603173.jpg
群生してるのは、こんな感じ、今が一番綺麗みたい、早咲きの品種かな。椿は春の花で3月ぐらいが、見頃の公園が多いみたいだから。

d0263158_1622167.jpg
車道に面して、強く生きてるたくましいお花ですね。
d0263158_1695026.jpg
古風な感じですね^^

d0263158_1633627.jpg
ただ今帰ってきておやつ、天然酵母のスコーンです、3日寝かします、美味しくて最近はまってます。

とっても楽しい撮影でした♪今年も、可愛いな美味しいなしあわせだなあという小さな感動を大切に日々の感動を日記を綴れたらなと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-01-12 16:15 | 見つけた可愛いもの