「ほっ」と。キャンペーン

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春めいていた目黒川

久しぶりに夫と銀座へ行ってきました。

まずは、電話して予約していた空也さんの最中をピックアップ。当日の予約だと、10%の確率でしか買えないとのことでしたが、当日電話がつながりなんとか予約しました。数千個の最中が予約だけで売れてしまう大人気の最中です。
d0263158_11205553.jpg
d0263158_11244143.jpg

あんがとても上品な甘さです、皮が焦がしてあってこおばしい。形も小さめでついもう一つ食べたくなる美味しさ。最近しみじみ思うのは、和菓子はこのもう一つ食べたいなあというのが、美味しさの目安なような気がします。人気なのがよくわかりました。
明治時代からあるお店らしくて、夏目漱石の小説にも出てくるらしい。最近立て続けに漱石の小説を読んだのでちょっと影響されたのもあるかも。お店構えもなかなか由緒ありげでした。

その足で、家族でよく行く天龍へ久しぶりに、餃子を食べに行きました。
d0263158_1126889.jpg
とっても、美味しいです。今度スカイツリーにも支店を出すようです。旦那さんは餃子だけでオッケー!な人。私はご飯がないとダメ。ビールも飲みたかったけど映画も見るので我慢。

有楽町マリオンへ、「レ・ミゼラブル」を見ようと思ったのだけど、なんと昨日までだったみたい、下調べをしてくれた旦那さんは、間違えたことを気にしないふりをしていたけど本当は気が小さいので、私以上に動揺してるのがわかり・・・今日はいろいろ楽しかったからいいね、でもお茶だけ飲みたいと、コーヒーを飲めるとこをさがしましたが、探してると疲れるねとあっさり地元に帰ろうということになり目黒へ。あうんの呼吸かな(笑)

お茶してから目黒川を散歩。だいぶ春めいているのでついついたくさん写真をとりました。
d0263158_11335992.jpg
今年初めての梅は白でした。もうこんなに咲いてるんですね。
d0263158_11345428.jpg
つぼみがいっぱい!!

d0263158_11375595.jpg
d0263158_11534741.jpg
木の根元につたがからまってなんかよい空間ができててそこだけ緑が萌えててなんか良い感じでした。目黒川を背に、ビルの谷間に大きく咲いた菜の花、綺麗でした、春めいてるなあ。

d0263158_11394791.jpg
目黒川沿いところどころに小さな花壇も、私の好きな花、ポピーも咲いていました。あちこちに春が発見できてとても楽しいお散歩でした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-02-15 11:58 | お出かけ

暮らしの中の薔薇ミトン流

いつも、いろいろな方のブログで拝見する薔薇。

自分で育てて何回か枯らしてしまったことありです。
ミニバラひとつでも、まずちゃんと、1年を通してお世話できるといいんだけど。

でも、薔薇は、やっぱり華やかで香りも姿も見てるだけで、幸せになるお花の中の女王様ですね。

私の生活の中にも少しだけ薔薇が登場します。よかったら見てね。

いつも、ハーブティをいただいてるお友達のローズペタルを使って、ジャム作り。
d0263158_9452529.jpg
安くなってきた苺といつもはお茶で楽しんでるロース花びら

d0263158_9462722.jpg
ペクチンを入れなくてもちょうどよいとろみになります。甘酸っぱい苺と薔薇のほのかな香りでとても美味しいジャムでした❤

d0263158_948563.jpg
普通にヨーグルトと、いただいて、受けから花びらを散らしたりして・・乙女気分満載デス。甘みの少ないスコーンを焼いていっしょにいただいても美味しいそう。

✰✰✰
これは、オリガミで折った川崎ローズです。理系の大学のセンセイが考案したもの、2年前くらいにネットで発見して作りました。できるようになるまで、四苦八苦・・まるで図形問題を解いてるみたいでした。
d0263158_952212.jpg


これは、応用問題で100円ショップの小さな四角メモを使って、薔薇を作りリース仕立てにしたもの。
d0263158_9542115.jpg


ラテアートでも、薔薇を練習中^^ゆるめのキャラメルシロップを作り
d0263158_9593170.jpg
d0263158_9574533.jpg
d0263158_10101066.jpg

見えるかな?もうちょっと練習して可愛くできるようになりたいな♪

スプレーバラは、手頃なので切花でよく飾ります
d0263158_101841.jpg
やっぱり本物は綺麗ね。

薔薇は女性ホルモンアップにもいいらしいですね。恩恵をあずかりたいものです。

見てくださってありがとうございます❤ミトン流薔薇日記でした。
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-02-13 10:14 | 手作りかわいいもの