おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

奥志賀・・・余韻に浸ろう♪

遅い夏休み、夫と2泊で奥志賀へ行ってきました。

雨の中、散策しました。
完全防備?でいざ出発(◕‿‿◕)
d0263158_1635827.jpg

紅葉も少しだけ始まっていて、きれいな写真が撮れました。自然の中にいると、生き生きしてきますね。

d0263158_15262418.jpg

紫陽花、冬枯れまではまだ間があるけど、今の季節のすれていく色合いが好きで、つい目がいきます。

d0263158_15281887.jpg

d0263158_15383276.jpg

d0263158_15405096.jpg

d0263158_1602151.jpg

色々な色合いがのっている、すごく綺麗です。

赤い実集もふたたび。
d0263158_15294916.jpg
d0263158_15304032.jpg

d0263158_15314234.jpg

自然の宝石ですね。

帰りは戸隠に寄って、おそばを食べて、戸隠奥社へ。神社まで参道が長い、山道でした。

d0263158_1535511.jpg

見て見て!!途中のくいにだれかが、拾った栗を並べていて可愛かったです。

d0263158_15373293.jpg

途中栗が足りなくなって石が。。栗っぽいヽ(=´▽`=)ノ

途中で拾った今回の戦利品です♪
d0263158_15484963.jpg



家に帰って、お土産でお弁当を作りました。行きは渋峠超えルートにしてもらい軽井沢にも寄れたので、
嬉しかったです。つるやのわさび野沢菜のおにぎり、梅干し、帰りの道の駅で買ったモロッコいんげんなど入っています。楽しかった旅を思い出しつついただきました。

d0263158_15472722.jpg


食後は、
デザート長野パープルぶどう、宿で美味しかったので買いました、甘くて美味しいぶどうです。
d0263158_15531093.jpg


スイーツのお土産は、松本のお菓子、白鳥の湖、とてもかわいらしいお菓子でしょ♡
食べると落雁みたいにホロホロしてくちどけなんです。

松本までいかなくても軽井沢で買えたのでラッキーでした。
d0263158_15564293.jpg


てんこ盛りに日記になりましたが、見て下さりありがとうございます♪
思い切り好きなものばかり書いてしまいました(^^;)
元気をいっぱいもらった旅でした。また頑張るぞぉ~♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-09-28 16:08 | お出かけ

おはぎ作り

お彼岸にはちょっと早いけど、おはぎを、作ってみました。もち米には、塩を入れてたくんですね、うるち米をいれるレシピもあったけど、100%もち米にしてみました。

d0263158_1134754.jpg

庭のまだ青いもみじを飾ってみました。ご飯をつつむのが難しくてちょっと大きくなっちゃったけど、美味しかったです。

小豆は、こちらのもの使いました。
d0263158_1135417.jpg
サザエさんのおはぎ、私はここのおはぎが、あんこの甘さもご飯のかげんも、大好き。そのお店で売っているあんこなので、安心の美味しさです。

d0263158_11374075.jpg
おはぎの箸休めって、何がいいかしらと考えました。箸休めってけっこう大事な存在ですよね。おはぎがもっともっと美味しくなるようなそんな存在、さて、パドさんにお知恵を借りて、2種作りました。

大根と人参と大根の皮の細切りのハリハリ漬け
きゅうりと茗荷の梅酢漬け

両方共にみりんを入れますが、最近パドのお仲間さんに教えていただいた三河みりんが気に入ってます。煮物でも照り焼きでも格段に美味しくなるのでオススメです。

お皿によそっていただきまあす~
d0263158_1141275.jpg


お茶はね、一杯目は濃い目の緑茶、2杯めに昆布茶。昆布茶って意外とおはぎに合うんですよ。オススメです♡
d0263158_11433373.jpg


まだまだおはぎ自慢の祖母の味には程遠いけど、初おはぎ作り楽しみました♪
[PR]
by cinnamon3325 | 2013-09-13 11:52 | 手作り美味しいもの