「ほっ」と。キャンペーン

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

初めてのルバーブ

ルバーブという果物があります。

以前から、クックパドのレシピや街のおしゃれなパン屋さんとか、お料理上手な方のブログとかで名前はみかけていていつかこの食材でお菓子焼いてみたなあと憧れていたのでした。東京ではなかなか普通に売ってないので気持ちはつのるばかり・・^^

それで、思い切って、信州から1キロとりよせてみました。届いたルバーブは、まるで、ふきみたいでしした、味は紅玉やラズベリーのような感じなのでこの外見はなかなかタフな感じですね。

d0263158_16194124.jpg


作ったのは、クランブルのケーキです。ルバーブはただザクザクと切ってはさみこんで上からクランブルをかけて焼くだけ、クックパドさんのしレシピにお世話になりました。

d0263158_16285919.jpg


甘酸っぱくて美味しい~すごくすごく好みの味でした♡思い切って取り寄せてみてよかったです。まだ少し残っているので別のお菓子を焼くのが楽しみです。

初めての味ってとてもわくわくしますね。
[PR]
# by cinnamon3325 | 2012-06-18 16:33 | 手作り美味しいもの

グレーテルのかまど

いろいろな国や時代、人にまつわる美味しいスイーツを紹介してくれる番組です。

毎週土曜日10時からやっています。最初はお友達に教えてもらってみたら・・私にはツボな番組でした。

昨日は、ビクトリア女王にちなんだビクトリアサンドイッチケーキのお話でした。

私はイギリスは大好きなので始まる前から((o(´∀`)o))ワクワク

18センチ丸型で2つケーキを焼いて、その間に、ラズベリージャムをはさむシンプルなケーキなのだけど、2台ケーキを焼いて焼き目をつける、よりこおばしくなるらしいです、上から真っ白な粉砂糖をかける、見た目も赤がちらりと見えて、上に白、清楚な感じで可愛い。女王様が愛したケーキでイギリスの人たちにも人気のあるお菓子だそうです。d0263158_1523125.jpg

ラズベリーはフレッシュなものを使うといいらしいけど、今は冷凍ものしかか手に入らないのが残念、でも冷凍ラズベリーも十分に美味しいから大丈夫だと思います。18センチ丸型のスポンジ型が家にない、ふたセットこの機に揃えてしまいたいな。また作ったらお写真あっぷします♪


お菓子が作りが好きでまだ番組未見の方オススメです。来週は、サーダーアンダギーだそうですよ

♡http://www.nhk.or.jp/kamado/
[PR]
# by cinnamon3325 | 2012-06-17 15:03

100円ショップセリア

100円ショップをめぐって可愛いものを見つけるのが好きです。

ブランドの高い食器とかも雑誌でよく見て、似たようなデザインのものを100円ショップで見つけるとうれしくなります。

今日は、家の近くのセリアという100円ショップに行きました。

ここは、食器や文房具など、手芸用品など可愛いものがたくさん見つかるのでとても好きなお店です。今日は、食器を何点か買いました。

水玉の角小鉢、そうめんや、おそばのおつゆを入れたり、小鉢にいいなあと思いました。これくらいの紺や茶のドッドは、大好きです。もう一点は、17.5センチのガラスボウル。中の透かし模様が綺麗です。冷麺や冷やし中華を入れたり、サラダや夏のデザートとか入れてもよさそうです。

ちょっとイッタラ(北欧の食器やさん)みたいな雰囲気、レトロっぽい感じもあってヒトメぼれでした♪

よいお買い物ができて、うれしいです。d0263158_1818928.jpg
[PR]
# by cinnamon3325 | 2012-06-16 18:17 | セリア可愛いもの

初めてハンバーガー作りました♪

ハンバーガーのバンズを手作りしました。

作り方はクックパドを見て、型は厚紙で作って、生地はホームベーカリーで、とても膨らんでふわふわで美味しかったです。パテは、なかしましほさんの「ごはんですよ」から、ひよこ豆を使ったパテです。

お肉を使ってないのにお肉の味がしました。あとレタストマト、アボガドなど、はさんで、マヨネーズを少し、すごく高さが出て食べるのが大変だったけど、楽しくて美味しかったです^^


d0263158_2022137.jpg



写真大きいですね@@
[PR]
# by cinnamon3325 | 2012-06-15 20:22 | 手作り美味しいもの