おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

楽しかった日♪

夫と映画見ようと、出かけて途中の公園で発見したヘビイチゴの群生。けっこう可愛いんですね。名前が悪い、調べたら、花も実も可愛らしいのに、美味しくないので、へびくらいしか食べないだろうとかでついたとか、へびが狙う小動物が食べるからついたとか諸説あるようです。
d0263158_853487.jpg


真っ白なドクダミといっしょに映ると、色合い的にも素敵なのに。
d0263158_854233.jpg


毒だのへびだの・・・もっとよい名前をつけたらいいのになあ。

三つ葉がこんなに大きい。
d0263158_914621.jpg

四つ葉はないかな・・・とわたわたしていて映画の時間に遅れそうに。

前後しましたが、この日、とても人気のある高田馬場「ラミティエ」へ。ランチでも3週間前からの予約でやっと入れるお店です。前菜、メイン、パン、追加でデザートというビストロ形式。1200円なのでお得です。

まず、前菜、ボリュームがあるときいていたので、サラダにすればよかったけど、パテに目がないので、迷わずにオーダーしました。
d0263158_931985.jpg

厚いでしょ(笑)前菜パテだと普通この半分かもっと少ないくらい、しかもとても肉肉しくて美味しいのです。

ワインも一杯だけ。
d0263158_951240.jpg


いよいよメインです。鴨のコンフィ。
d0263158_96253.jpg

皮がパリパリで実はほろっとジューシーで、とても美味しい。付け合せのお野菜もたくさん。かなり、ボリュームがあり、お腹いっぱいでしたが。

私がずっと楽しみにしていたのは、デザートだったのです。これ、フランスの家庭のお菓子イルフロタント。初めていただきました。

d0263158_995365.jpg

下は、ゆるいカスタードソース、その上にかたく泡立てたメレンゲ、ローストしたアーモンド、キャラメルソースです。初めて食べましたが、フワフワして軽くてとっても美味しかったです、家でぜったい作ってみたいって思いました。
予約が必須ですが、とても美味しくてオススメのお店です♪
夫と違うの頼んでシェアしようと思いましたが、デザート以外全く同じオーダー、長年一緒にいると好みがにてくるのかしら(^^;)
この日は、アイアンマン3を見て、帰りました。楽しかったです。
[PR]
# by cinnamon3325 | 2013-05-29 09:41 | おいしいのヒント

100円の食器を可愛く♪

食器が好きです。

北欧のものも少しだけ、何を合わせても可愛いので大切にしています。
でも高いのでそうそう買えないのが悩み。
100円ショップでも、時々あっ可愛いと思うものに出会えます。
最近、お気に入りの、100円ショップで見つけたものを、ご紹介しますね。

d0263158_838227.jpg

これは、ナチュラルキッチンで、見つけたカップとソーサーです。カップとソーサーがデイジーの花のような形をしていて、とても可愛くて気に入っています。濃い目に入れたチャイとつかわせはチョコとアーモンド。

d0263158_8411163.jpg

ガラス食器は、100均けっこう充実していると思います。下は北欧食器のソーサーにあわせて、100均のセリアで、買ったデザートカップを合わせてみました。冷たく冷えたガスパチョを、セット。

最近、和食器の可愛いお店を見つけました。織部。そちらで買った200円の和食器。運針みたいな柄が可愛いでしょ。
試しにひとつだけしか買わなかったけど、これは人数分そろえてもよかったかな。塩糀で煮た鶏手羽元と大根人参、ほうれん草。
d0263158_905051.jpg


こちらも、和食器、セリアのお花小鉢。こちらは、可愛いとほめていただくことの多いお皿。特にウグイス色の光沢のあるものは、写真うつりもよくなかなかに美人さんです。
d0263158_8521585.jpg

みょうがのピクルス
d0263158_8571032.jpg

うどの酢味噌和え

100円ショップで見かけると、必ず買ってしまうもの、英字の紙ペーパー。何を載せてもちょこっとお洒落になって、なかなかよいですよね。
d0263158_943453.jpg


最後は、はちみつやメープルシロップを入れておく入れ物(なんか名前があったはず^^;)

私は、キャラメル好きなので、作って入れています。コーヒー紅茶ミルク、パンケーキなどにたらす時、便利。シルバーのところの素材が少し安っぽいけど、機能的にも十分見かけも可愛いから、気に入ってます。
d0263158_910718.jpg


手軽に買えるのはいいけれど、食器が増えて大変という悩みも、でも、楽しいので、私の100均食器集めは続きそうです♪
[PR]
# by cinnamon3325 | 2013-05-17 09:16 | 見つけた可愛いもの

ぐりとぐらが生まれて50年♪

d0263158_8261596.jpg


中川李枝子さんが、お話を、絵は、妹の山脇百合子さんが描いたぐりとぐら。

子供の頃から大好きな本です。特に大きな事件が起こるお話ではなく、2匹のお料理と食べることが大好きなのねずみさんたちののんびりとした日常を描いています。
今は、大きくなってしまった子供たちにも、読み聞かせてしていましたが、子供たちは、私ほどは好きじゃなかったみたいです。解決ゾロリシリーズとか展開が早く奇想天外なものが好きで子供にもそれぞれ個性があるんだなあと思ったものです。あと時代もあるんでしょうか。

この絵本が生まれて、今年で50年だそうです。

私の一番好きなページを少しだけ。
d0263158_8311739.jpg

いろいろな動物さんたちの表情が可愛いです。色合いがセンスがあって小物使いがお洒落^^

ふわふわのカステラに子供心に((o(´∀`)o))ワクワクしました。ちびくろ・さんぼのとらバターのホットケーキと同じ、子供たちにはインパクトがありますね。

こんなサイトも発見!50周年で、原画展などもありそうです。http://www.fukuinkan.co.jp/gurigura50/#pagetop

私も、影響されて、カステラを焼きました。
d0263158_8381087.jpg

うしろのは、英語版guri and guraです。図書館で借りてみました。いろいろな国で訳されているみたいです。

切り分けて~ふわふわで美味しかったです。
d0263158_840767.jpg


今朝、ニース風サラダと、朝食に、
このサラダおすすめです。レタスいろいろな野菜、オリーブ、チーズ、ツナ、アンチョビに、レモンを絞って、クレージーソルト、オリーブオイルをたらっとかけるだけ。酸味はレモンだけなのも爽やか。
一皿でタンパク質も野菜もいただけて、美味しいです。
d0263158_843929.jpg

カステラは、焼きたてよりかたくなっていました。

大人でも絵本を楽しんでいいのかな、なんてどこかで思う自分もいますが、楽しいと思えることは大事にして行きたいなあと思います。

読んでくださりありがとうございます。
[PR]
# by cinnamon3325 | 2013-05-10 08:51 | 見つけた可愛いもの

お気に入りの場所♪旧朝倉邸

八重桜を見に、代官山の西郷山公園へ行ってきました。
d0263158_756256.jpg


代官山に行くと、必ず寄る私の大好きな場所があります。その人に会うと元気になれる人がいるように、その場所に行くと元気になれる場所ってありますね。そんな場所のひとつが、ここです。旧朝倉家住宅です。大正8年に朝倉さんによって立てられた邸宅です。
d0263158_7453345.jpg
100円の観覧料で、靴をぬいておじゃまします~。

d0263158_7473269.jpg

入ってすぐに洋室があります。窓がレトロで素敵、この窓辺に佇んでいるとなんとなく大正時代にタイムスリップ^^

d0263158_749271.jpg
古めかしい廊下
d0263158_750544.jpg
大きな和室

d0263158_7513842.jpg
d0263158_831738.jpg
d0263158_8115850.jpg

大きな庭石、お庭がまた素敵です。緑の紅葉が風に揺れてサワサワと音がしています。外の代官山の賑やかな喧騒から離れてここだけ別世界みたい。

d0263158_7544845.jpg
d0263158_7552193.jpg

見に来ている方もいつもすごく少なくて
縁側にボオっと座って考え事をしていても、大丈夫そうな空間です(笑)

これは。。何??
d0263158_843599.jpg
大きな盃、いくら日本酒好きな私でもこれは無理です(笑)

ここに来ると、お庭を眺めてしばらくぼおっとして帰ります。なんだかもう一つの家みたいな存在です。今度はもみじの色づく秋に行ってみたいです。

代官山のお土産は、大好きな松之助のアップルパイ。いろいろなアップルパイがあるけれど、こちらのアップルパイはマイ・ベストです。オススメ♪クランブルのかかったタイプ。
d0263158_892510.jpg


新緑が美しい季節になりつつありますね。見てくださってありがとうございました♪
[PR]
# by cinnamon3325 | 2013-04-17 08:23 | お出かけ

ふんわり桜

目黒川へお花見に行ってきました。
いつも洗足池に行くことが多いのですが、最近は年々枝ぶりを広げて美しい目黒川沿いの桜を見に行くことが多くなりました。
不動前から中目黒まで、ぶらぶらと歩きます。
水辺と桜は、本当に複雑な色を見せて見ていてうっとりしてしまいます。
d0263158_9514633.jpg
d0263158_9555593.jpg

可愛い鳥を発見。一匹だけゆったりとした構えで佇んでいました。近くの方が「アオサギですよ」と教えて下さいました。桜の花びらの中とても美しかったです。

d0263158_9534786.jpg
こちらは、かもめさん、心地良い春の風に和んでいるみたいですね。

亀さんも、すごく気持ちよさそうに泳いでました。
d0263158_957386.jpg


ふんわりとした桜風景。

d0263158_9581115.jpg
d0263158_9584860.jpg
d0263158_959110.jpg

ついついいっぱい撮ってしまいます。今年も会えて嬉しいなあ。

d0263158_10015.jpg
去っていくアオサギさんと亀さん、楽しませてくれてありがとね。

中目黒に近くなると、美味しいスイーツのお店がちらほら。
私が好きなのは、チーズケーキのJohannと、カステラの福砂屋。迷います。
今回は、福砂屋さんでお土産を買いました。
五三焼きというお高いのもありますが、家庭用に1000円くらい購入できるものもあって、お店の人はあまり味は変わらないということで、こちらをいただきました。長崎の老舗カステラの東京直営工場なので、出来たてだしとても美味しいんです。
d0263158_1055992.jpg
d0263158_1061595.jpg

ロゴもレトロっぽいですね、お家で紅茶を入れていただきました。シ・ア・ワ・セ。
今年も素敵なお花見ができて、嬉しかったです。

d0263158_1075183.jpg

見てくださってありがとう、またね^^
[PR]
# by cinnamon3325 | 2013-03-23 10:13 | お出かけ