人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

もちきびのお団子

以前、神田の甘味処でいただいた、粟ぜんざい、ぷちぷちとした食感でこおばしく美味しかった、家でもできないかしらと思って、もちあわやもちきびを、購入してみました。

もちきびのお団子_d0263158_14381586.jpg


そして、パドさんでいろいろレピを検索して、もちキビを使ったお団子を作ってみることにしました。

もちきびをレンジでチンして、すりこぎでペタペタつぶして、丸めて、とても簡単でした♡

もちきびのお団子_d0263158_1441542.jpg


お月様みたいでしょ・・私の可愛いもの好きセンサーが
ビビっときました(笑)

もちもちして、すごく美味しかったです。あんこは、自家製、夫に、「おばあちゃんの作ったあんこに似てきた」と言われすごくうれしかったです。おばあちゃんはあんこが好きでとても上手に作ってくれた
思い出があるそうです。

もちきびやもちあわはとても、栄養もあるそうです。鉄分やビタミンB、もちあわは、レバーと同じくらいの鉄分らしいから、女子にはありがたい食材ですね。
by cinnamon3325 | 2012-06-19 14:47 | 手作り美味しいもの