人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい♪かわいい♪しあわせ

akiko0616.exblog.jp
ブログトップ

はじめての練りきり作り

上生菓子、綺麗で美味しくて大好きです。でも、好きになったのは、最近。美味しそうなお店を調べたり、買いに行ってみたりいろいろしています。自分でも作りたくなって、作ってみたら、とても可愛くできたので、よかったら、見てみてください。

はじめての練りきり作り_d0263158_14341122.jpg

名前もつけてみました。

左上から、紅梅、ロウバイ、うすさくら、ももです。
そのままもう少しひねりたいかも^^

材料は、白あんのみ、あとは、玉子の黄身や食紅で色付け、形作りといがいとシンプルで簡単。
はじめての練りきり作り_d0263158_14581041.jpg
少しやわらかくて、成形に苦労しました、次回からはもっとあんを固めにしようと思います。

成形に使ったのは、無印の和菓子の型、これとてもいいです。手軽にできるし、チョコレートやケーキにも応用できます、繊細な模様がとても綺麗でオススメです。
✰✰✰
地元の美味しい上生菓子のお店をご紹介しますね。都内都立大学駅そばにある「ちもと」
はじめての練りきり作り_d0263158_14404995.jpg
先日お散歩で行った時、買って来ました。

こういう包みは本当((o(´∀`)o))ワクワクしますね。
はじめての練りきり作り_d0263158_1442289.jpg
中はこんな感じ。新春らしいモチーフが多かったです。干支をかたどったものも。色合いが上品で綺麗。

娘と小さなお茶会をしました。
はじめての練りきり作り_d0263158_1444083.jpg


娘のチョイス、
はじめての練りきり作り_d0263158_14454123.jpg

私のチョイス
はじめての練りきり作り_d0263158_14462954.jpg

あっ~お皿が洋風、でも可愛いからいいかな♪

旦那さんと息子はあとからパクっと一口でつまんで終わり、男性だって少しかっこよく一服してくれたらとても素敵なのにね・・・。

和菓子は洋菓子に比べたら、値段とカロリーが低いのも嬉しいところですね。これからも、いろいろなお店の上生菓子をいただいてみたいです。季節が変わればまた違うモチーフになるのも楽しみです。
by cinnamon3325 | 2013-01-20 15:10 | 手作りかわいいもの